子育てに自信がもてません~子育て相談室

高橋愛子
2023.10.04 13:38 2011.09.22 12:00

母親と男の子

どうしても子育てに自信を持てない時、どのようにすれば前向きな気持ちになれるのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

子育てに自信がない…

砂遊びする親子

小3と中3の男の子の母親です。私は人見知りが激しく、人づきあいが苦手です。”人とかかわりたい”と思うものの、自信がもてません。

所属するバレーボールチームに素敵なお母さんがいて「彼女みたいになりたい」とがんばって続けているのですが、失敗ばかりで周りに迷惑をかけてしまいます。他の方たちは失敗しても笑って楽しんでいるのですが、私は全然楽しめないのです。

周りからも「何を考えているのかわからない」と思われているようです。そのためか、子育てにも自信がもてません。上の子は発達障がいで知能の遅れがあるのですが、それも私のせいなのではと思ってしまいます。

自分をいい方向に変えたいのですが、性格を変えるのは本当に難しい。そんな自分が大嫌いです。どうすれば、自分のことを好きになり、子育てにも自信をもつことができるのでしょうか。 

(埼玉県・41歳)

高橋愛子

高橋愛子

家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。