自分では何もしない5歳の娘~子育て相談室

高橋愛子
2023.03.10 21:42 2023.03.10 21:42

見上げる女の子

自分では何もしない子どもには、どのように接すればいいのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※本稿はWEBサイト『PHPファミリー』に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。☆高橋愛子家庭教育研究所 http://www.aiko-katei.com/

【お悩み】娘が、家にいると自分で何もしない…

5歳の娘は、3歳で弟が生まれた時、赤ちゃん返りがとても激しく出ました。私は育児ノイローゼ寸前でカウンセリングを受けながら、周りに助言された「とことん甘えさせる」子育てを実行しました。

しかし今でも、登園するのにベッドから抱っこしないと起きず、トイレへ行くのも抱っこ。着替えも食事も全て私に任せきりで、自分では何もしません。

ただ、保育園ではしっかり者のようなのです。だからこそ家ではできる限り甘えさせようと思って接しているのですが、やってもらうのが当たり前になってしまいました。

最近は思い通りにならないとキックやパンチをすることも。私が「できることは自分でしよう」と言っても、べーっと舌を出してにらんだり、耳に手を当てて聞こえないふりをします。

度が過ぎるときは、「悪いことは悪い」とどうして叱るのかを説明してきかせるのですが、同じことの繰り返し…。子育てに限界を感じてしまっています。