クレーン現象? もしかして自閉症?~子育て相談室

斉藤孝子
2023.03.27 15:30 2023.03.27 15:29

子どもを抱っこする母親

わが子が自閉症かもしれないと悩む相談者。シングルエイジ教育研究会の斉藤孝子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

斉藤孝子(さいとう・たかこ/日本ベビーコーチング協会理事)
1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。

自閉症かもしれない…

車窓から外を眺める子

1歳9ヶ月の子供の様子で相談です。発育、言葉はやや遅れがあるものの異常は感じません。しかし興味の対象が普通の子と違って偏ってます。

おもちゃや遊具公園にはほとんど興味がなく、ドアの開閉などの反復するもの回転するもの、水(ただ触るだけ)、点滅するもの、マーク、に限定と言ってもいいほどそれにしか興味がありません。

公園にいっても木のまわりをぐるぐるずっと回ってるだけです。指差しはほぼせずクレーン現象(親などの手を取って自分の欲しい物へと手を近づけさせる行動)もやります。手で表現するものは全部逆で手の甲を相手にむけます。

人へのおびえ方も普通じゃなく近寄ったりしただけで泣くし、家に人が来ると泣きわめいてパニックになります。自閉症の要素があるのでしょうか。

(28歳、女性)