こんにちは。初めてメールを出します。2歳8ヶ月の息子と10ヶ月の娘の二人の子供がいます。ご相談したいことは上の子の下の子にする意地悪です。
 

 

意地悪と一言で言っていいのかはわかりませんが……。

たとえば二人でビデオなどを見てると、下の子が何もしていないのに、さりげなくぶったり、押したりするのです。下の子が一人で遊んでいると、必ずといっていいほど邪魔をしたり、おもちゃは何でも取り上げてしまうし。一日のうちでそんなことが何回も繰り替えされてるという感じです。

 

上の子はママに対する独占欲がかなり強かったので、なるべく上を優先させるようにしてきたつもりなのですが。最近は反抗期?なのか、こちらのいう事をきかないので怒ってばかりです。私も自己嫌悪になってしまいます。

 

上の子ばかり優先させていると下の子の泣いたりしている姿をみると可愛そうになってしまったりしてしまいます。どのように対応していったらいいのかわかりません。是非ご助言いただきたいです。よろしくおねがいします。

(31歳、女性、主婦)

 
 

 

◎孝子先生からのアドバイス◎

上のお子さんが下のお子さんに意地悪をしてしまう…ということは、結構よくあることです。お母さんだけでなく、悩んでいらっしゃるお母さん方も多いんですよ。特に、2歳違いというご兄弟は、よくこういうことが起こるようですね。でも、それは当然のこととも言えます。
 

赤ちゃんと顔があったときが、2歳という年齢の上のお子さん。2歳は、まだ、自分中心にしか物事を考えられない年齢なのです。その時に、ライバルが登場です。そのライバルは、赤ちゃんなので、お母さんはお世話に追われ、みんなからは注目されます。上のお子さんには、「静かにして…」「ちょっと、我慢してね」などと今まで言われたことのなかった言葉をみんなから言われてしまいます。ですから、上のお子さんの中には、ストレスがたまっていってしまうのでしょうね。下のお子さんのことが嫌いで意地悪しているわけではありません。その気持ちはわかってあげてくださいね。
 

最近、上のお子さんに対して、怒ってばかりいるとのことですが、お母さんもお子さんもつらい気持ちでいっぱいでしょう。感情で、その時は怒ってしまうお母さんは、だからといって、上のお子さんに愛情がないわけではないということをしっかりと意識してくださいね。意地悪してしまった後に怒られるお子さんも、いろいろなストレスで、心を深く傷つけているのかもしれません。親子の信頼関係が一番。そういう上のお子さんの気持ちを考えられるゆとりをもってください。

 

上のお子さんと二人だけの時間を過ごしてみたり、言葉をたくさんかけてあげて、抱っこしてあげるのもいいかもしれません。そうしていく中で、上のお子さんは、お母さんや周りの人たちが、下のお子さんだけでなく、自分も愛していてくれるんだという安心感が芽生え、少しずつ、意地悪も減ってくると思います。

 

また、3歳~4歳という年齢になると、自己コントロール力がついてきます。このころになると、年齢的にも意地悪な行動はなくなってくると思います。子育ての大変な時期! がんばって乗り越えてくださいね。
  

 

★     ★     ★

 

 

斉藤孝子
さいとう たかこ
1963年生まれ。現在、 シングルエイジ教育研究会 主任研究員。

1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。