「頭のいい子の親」ほど育児で大切にしている3つのポイント

小川大介
2023.12.18 11:30 2024.01.25 11:50

草原を歩く親子

親はやりすぎず、頑張りすぎず、見守る――。それこそが、子どもの才能を伸ばし、幸せにする近道です。教育専門家の小川大介さんが、「見守る子育て」の重要性について語ります。

※本稿は『PHPのびのび子育て』2020年10月号から一部抜粋・編集したものです。

「見守る」子育てで、頭のいい子に

勉強する親子

愛するわが子に幸せになってほしい――。親なら誰もが願うことです。でもそれゆえに、「与えすぎ」「詰め込みすぎ」て、ガミガミと子どものことを叱ったりしている親御さんを、これまで多く見てきました。

私は中学受験を専門とする個別指導塾の代表を長く務め、6000組を超えるご家族と面談してきました。その経験を通して気づいたのは、多くを与えられ、手取り足取り面倒を見てもらったお子さんは、途中で伸び悩んでしまうことが多いということ。

一方で、自由な時間をもち、親に見守られて好きなことに熱中した経験があるお子さんは、たとえつまずいてもあきらめることなくやり遂げ、成績も伸びていくということでした。

子どもの「自分軸」を育てる

笑顔の女の子

これからの時代に求められるのは、自分ならではの強みを発揮できる「自分軸(自分なりの判断基準)」をもった子です。たった1つでも「自分はこれが得意だ」と言えるものがあり、自分で考えて決断し、行動できる子が、これからの時代における「頭のいい子」だと言えるでしょう。

わが子の強み、自分軸を育てるために、親は与えすぎず、詰め込みすぎず、子どもの「好き」を見つけて応援し、見守ることが大事です。どんな子も、自ら学び、成長する力をもっています。親は子どものよきサポーターとなり、子どもが幸せな人生を送れるように温かい目で見守っていきましょう。

子どもを伸ばすには、この3つが大事です!

身支度する男の子とママ

わが子の強み、自分軸を育てるために、「認める」「見守る」「待つ」、この3つを心がけましょう。

1. 認める ~安心感を与える
ここで言う「認める」とは、子どもの言うことを何でも聞くということでも、よくできたと評価するということでもありません。「存在を認める」ということです。

たとえば、子どもが何かを欲しがったときに「そんなもの、いらないでしょ!」と言えば、子どもを否定したことになります。そうではなく、「それが欲しいんだね」と子どもの言い分をいったん聞く。つまり、「子どものあるがままを一度受けとめる」ことが大事なのです。それだけで子どもは安心し、自己肯定感が高まり、自分軸も育っていきます。

2. 見守る ~自主性を育てる
わが子につらい思いをさせたくない、失敗させたくないという親心から、つい指示が増えたり、あれこれ手を出してしまうのもよくわかります。でもそれでは、子どもが自ら考え、行動する力、自分軸が育ちません。

「見守る」とは、子どもの成長に合わせ、どこまで任せるのかを判断し、子どもとの距離感を選び直すことです。適切に見守るためには、「子どもの今日の姿」をよく見る必要があります。昨日できなかったことが今日はできている、それが子どもです。余計な手出しをせずに見守ることは、子どもへの信頼、ひいては子どもの自立へとつながります。

3. 待つ ~自信を与える
子どもができるまで「待つ」というのは、とても忍耐がいることでしょう。でも、親が待つことで、子どもは「自分でやりきった」という達成感を得られ、それが自信となり、次のやる気へとつながっていきます。

親は子どもに対し、「この子なら大丈夫」と、根拠のない自信をもつことが大事です。そうすれば、子どもを信じて待つことができます。

ただし、ただ待てばいいということではなく、今の能力で対処できない壁に子どもが突き当たったときは、助けることも必要です。しっかり見守りながら、必要な場面ではサポートしましょう。

「見守る」子育てをするために大切なこと

笑顔の母と息子

子どもを認め、見守り、待つために大切なのは、「否定しない」「与えすぎない」「焦らない」ことです。

1.否定しない 〜「好き」「得意」に目を向けよ
わが子を愛するほど、不思議と子どものできていない部分、ダメな部分が目につくものです。すると「どうして〜できないの!」「いつもあなたは〜なんだから!」と否定の言葉が増えます。

親はなぜか、子どもに対しては「何でもできる子」を求めてしまいがちです。でも、すべてのことを完璧にこなせる人間なんていません。何でもできる子を求めてしまうと、否定の言葉が多くなり、好きなことに向けられるはずだった子どものエネルギーが奪われ、強みが育たなくなります。

苦手なことを克服させ、何でもできる子にするよりも、好きなこと、得意なことを伸ばすほうが大事です。子どもの様子をよく観察して、子どもの目が輝いている瞬間を見つけ、「これ、おもしろいね!」とそれを一緒に楽しみ、味わいましょう。

また、子どもの好奇心、積極性をのばすには、「ほめる」ことも必要です。子どもが何かやり切ったときだけでなく、「ご飯、食べられたね」「着替えられたね」などと、できて当たり前のこともほめ、たとえできなかったとしても「ボタンがはずせたね」と、できていた部分をほめましょう。

勉強する男の子

2. 与えすぎない 〜子どもに主導権を渡そう
家庭教材や習い事など、子どものためにとあれもこれもと与えすぎている親御さんが増えているように思います。でも、子どもが望んでいないものを一方的に与えるのは、単なる「押しつけ」です。

子どもが「やりたい」「好きだ」と思えないものは、ただ「こなすだけ」のものとなり、心が動かされません。学ぼうとする意欲も生まれず、やる気のない子どもの態度に「なんでちゃんとやらないの!」と叱ることばかりが増えます。

子どもにいろいろな経験をさせることは大事ですが、次から次へとやることが多いと、子どもは体験したことを自分の中で消化できません。子どもは自由時間が多ければ多いほど、自分の中で考えをめぐらし、体験したことを吸収できます。

大切なのは「時間の主導権」を子どもに渡すことです。自分の時間をきちんと与えられている子は、好きなことや得意なことを伸ばしていけます。

もし、習い事をさせるなら、子どもが夢中になれるかどうかで判断しましょう。また、子ども自身に選ばせることも大事です。多くを与えるより、何に時間を使うか選択する自由を与えてあげてください。

パパと娘

3. 焦らない 〜失敗を恐れないようにしよう
「うちの子はこのままで大丈夫だろうか」「何かさせたほうがいいのではないか」、そんなふうに不安になり、焦っている親御さんは多くいます。でも、親の焦りはイライラ・ガミガミへとつながり、子どもを振り回し、追い詰めます。

親の焦りの根っこにあるのは、「子どもには失敗させたくない」という思いです。でも、子どもは失敗から多くを学び、失敗が子どもを成長させると言っても過言ではありません。「失敗は成功のもと」という言葉があるように、うまくいかなかった経験は、次はどうすればいいかを考えるチャンスになります。

親の先回りによって失敗を回避してきた子は、ちょっとしたことで挫折し、あきらめてしまう傾向がある一方で、幼い頃から「できたり・できなかったり」を体験してきた子は、結果をそのまま受けとめ、自分で乗り越えようとします。

失敗してもそこから立て直す経験を積むことで、困難を乗り越えるメンタルが育っていくのです。焦って何かを詰め込み、失敗を遠ざけるのではなく、子どもに自分の時間を十分に与え、失敗と向き合うチャンスを与えましょう。

あなたは日々を楽しく過ごしていますか?

旅行する親子

あなたが子どもの頃、親に望んでいたことは何でしょうか? 「もっとたくさん習い事をさせてほしい」「いい学校に入れてほしい」、そんなふうには思ってはいなかったはずです。きっと「もっと一緒に笑ってほしい」「楽しく過ごしてほしい」、そう思っていたのではないでしょうか。

子どものことが常に最優先になってしまうと、心に余裕がなくなり、ガミガミと怒ることも増え、どんどん自分自身が疲弊していってしまいます。お子さんが楽しそうで、朗らかに子育てをされている親御さんは、どこかいい加減で、自分ファーストです。

それが結果的に、否定したり焦ったりしない子育てにつながり、子どもに自由な時間を与えることにもつながっていきます。

パパと子とママ

子どもが自分を信じられるように
もしも、子育てでやらなければいけないことがあるとすれば、それは「子どもを信じること」です。「この子は大丈夫」、そう信じて見守ること。それが、親の役目だと思います。「お母さんは、いつでも私(僕)のことを信じてくれている」、そう思えれば、子どもはどんな逆境にも立ち向かっていけます。

子どもにとって本当に大切なのは、子どもが自分自身を信頼できるかどうかです。人並み以上の教育を与えることよりも、「私(僕)ならできる!」と子どもが自分自身を信じられるように、まずは親が心から子どもを愛し、信頼することが大事です。ぜひ、「見守る」子育てを心がけながら、子どもと一緒に笑って過ごす時間を大切にしてください。

小川大介

小川大介

京都大学法学部を卒業後、中学受験個別指導塾を創設。コーチングと学習タイプ分析を融合した独自のノウハウで受験学習、幼児からの能力育成、子育て支援で実績を重ねる。執筆、講演、教育系企業への助言など幅広く活躍中。著書に、『頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て』(KADOKAWA)など多数。

Instagram:@daisuke.o_edupro