「お母さんなんか大嫌い」と言う~Q&Aでよくわかる! 子どもの甘えさせかた

東ちひろ
2023.10.13 16:17 2023.02.17 10:26

「お母さんなんか大嫌い」と言う~Q&Aでよくわかる! 子どもの甘えさせかたの画像1

子どもは、お母さんに十分甘えられると心がぐっと安定します。しかし、そうでない場合、子どもはまだ物を欲しがったり、わがままを言ったりと、気になる行動をしてしまいます。そんな場面をどのように切り抜けるかを、『子どもが甘えていいとき・悪いとき』からの転載でご紹介します。

※本稿は、東ちひろ著『子どもが「甘えていいとき・悪いとき」』(PHP研究所)の中から、一部を抜粋・編集したものです。

東ちひろ(ひがし・ちひろ/一般社団法人子育て心理学協会 代表理事)
幼稚園・小学校教員、中学校相談員、教育委員会勤務を経て、「東ちひろマザーズセラピー」を主宰。その後「子育て心理学協会」を立ち上げ、代表理事を務める。社会人(女)・社会人(男)の二児の母。教育に携わって30年、今まで相談を受けた子ども・保護者・学校の先生の数は、2万件以上、改善率93%、学校復帰率75%。著書多数。
東ちひろホームベージ  東ちひろプログ

お母さんなんて大嫌い

Q.最近、息子が「お母さんなんか大嫌い」と平気な顔で言います。「親に向かってなんてことを言うの。謝りなさい」ときつく言っていますが、何回言っても変わりません。特に、私に怒られたときによく言いますが、ダメなことはダメだということも教えたいです。(3歳男の子、1歳男の子の母)

A.わが子に「大嫌い」なんて言われると、腹立たしく、悲しくなりますね。しかしもちろん、子どもは心からお母さんを大嫌いだなんて思ってはいません。

子どもは語彙の数が少なく、イラッとしたとき、とっさに自分の語彙のなかでより効果的に相手を攻撃できそうな言葉を選んでロにしてしまいます。ちょっと使い方は間違っていますが、お母さんに何らかの不満をもっていて、それを伝えたいという気持ちの表れです。

たとえいけないことでも「家のなかでボールを使ってはいけない」と頭ごなしに注意されたら、たとえそれが悪い行為でも、自分そのものを拒否されたと勘違いをします。

子どもにとったら、お母さんは恋愛中の恋人です。大好きな彼女に自分の欠点を指摘されたら、それだけで全人格を拒否された気持ちになります。

だから、大げさなくらいに「お母さん、大嫌い」と言って相手を困らせるわけです。子どもは、少々面倒くさい恋人ってところ。相手にしてほしいこと、欲していることを違う形で表現するという、甘えの一種です。

こんなときは、厳しくしつけるというよりは、「頭がいいからわかるよね」などと言いながら、望ましい行動に導きましょう。そもそもが不満感情から起こっていることなので、「できる子」として扱い、ココロ貯金で心を温めてあげると、根本的な解決に近づきます。

ただ禁止や叱責だけをすると、子どもは自分の存在を全否定されたような気持ちになります。本当は大好きなお母さんに自分を否定されたら、これほど悲しいことはありません。だから、それは耐えられないとばかりに暴れます。

「…はダメ」(禁止)、「…やめなさい」(命令)と言うのではなく、「ダメな理由」と共に「望ましい具体的な行動」を言葉で伝えていきましょう。

「お母さんなんか大嫌い」と言う~Q&Aでよくわかる! 子どもの甘えさせかたの画像2

ぐずぐず・ダラダラが減る! 子どもが「甘えていいとき・悪いとき」(PHP研究所)
子どもは一体どこまで甘えさせていいの?子どもをのびのび育てる上で見過ごしがちなことを、Q&Aとマンガでわかりやすく解説。今日からできる、上手な甘えさせ方を紹介します。

東ちひろ

東ちひろ

幼稚園・小学校教員、中学校相談員、教育委員会勤務を経て、「東ちひろマザーズセラピー」を主宰。その後「子育て心理学協会」を立ち上げ、代表理事を務める。社会人(女)・社会人(男)の二児の母。教育に携わって30年、今まで相談を受けた子ども・保護者・学校の先生の数は、2万件以上、改善率93%、学校復帰率75%。著書多数。