こんにちは。1歳10ヶ月の息子の事で相談します。
0歳代からあまり目があわず、慣れない人などには、そらしたりいろいろ気になる事があり調べるうちに自閉症に、たどりつきました。呼んでも振り向かなかったりもあり、1歳半検診で脳波検査もしましたが、異常なしでした。

 

baby540.jpg

言葉は遅いですが、単語18語位と2語も少しはなします。いくつかの言葉は頻繁に喋ってます。ある程度理解はしているのか、簡単ないいつけは、守ったりできるんです。ただ呼びかけても振り向かないし、お友達とも仲良く遊べません(遊ぼうとしてません)。やはり自閉傾向があるんでしょうか?


今、専門家にみて頂くべきか凄くなやんでます。私の母親、義母に相談したら、どこが?って感じで、心配しすぎだといわれたんですが、当てはまることが、あまりにも多いので困惑してます。


ちなみに今のところオウム返しや強いこだわりはありません。が、起きている時の歯軋りも気になります。アドバイスよろしくお願いします。


(29歳、女性、販売員)

 
◎孝子先生からのアドバイス◎

自閉症に関しては、専門医でないので、安易にお答えができないというのが、正直なところです。


しかし、私自身もたくさんの子ども達と接し、いろいろと見てきた中で申し上げられることは、1歳10ケ月という年齢では、専門の先生でも、まだ、きちんとした結論はでないのではないかと思われます。
 

健常児でも発達の個人差があり、言葉の出始めがお子さんによって違いますし、社会性などの発達も違います。ですので、自閉症との境界線がまだ、2歳前だと難しいのだと思われます。私自身も、実際に診断が「要観察」で終わるケースを何度となく、見てきました。ですので、今は、もう少し時間をかけて、様子を見られるのがよいかと思います。


その中で、クレーン現象(何かして欲しいことがある時、近くの人の手を引っ張ってそこまで持っていくこと)や手のひらを自分側に向けてバイバイしたりしないかなど見ていかれる方がよいでしょう。
 

子どもの発達は、個によって大きく違いますので、今、決めつけてしまうのは危険です。3歳を過ぎても気になる事項があるようでしたら、専門医の診断をおすすめいたします。
 

[PR] 親と子が幸せになる応援誌 「PHPのびのび子育て」

[PR] 主婦の毎日をラクに、楽しく 「PHPくらしラク~る♪」

[PR] 心を寄せあい、あたたかい社会を  「PHP」

 

斉藤孝子 さいとう たかこ

1963年生まれ。 シングルエイジ教育研究会 主任研究員。

1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載。
「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母