高機能自閉症の疑い?~子育て相談室

高機能自閉症の疑い
2023.03.31 20:39 2023.03.31 20:39

手をつなぐ親子

3歳6か月になる息子が自閉症の可能性があると、保育園に指摘をされて辛いと語る相談者。日本ベビーコーチング協会理事の斉藤孝子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

斉藤孝子(さいとう・たかこ/日本ベビーコーチング協会理事)
1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。

保育園から、一律の教育を求められて辛い

車窓から外を眺める子

3歳6ヶ月の息子のことでご相談させてください。以前、1歳半の時に保育園の先生に、周りの子はコップを持ってこれるのに、うちの子はコップを即座に持ってこれない(つまりゆっくりとはもってこれる)といわれ、発達センターに相談に行くことを勧められました。

その時点で、私や夫や二人の息子を育てた夫の両親は、この子に問題があるとは思っていませんでした。

その後、発達センターにいきました。うちの子は、知らない人に対しては視線が動かず無反応になるので、センターの先生の前でもそのような様子でした。

また、いろいろ知能検査のようなものをしたあと、若い先生はまだ3歳になってないので、はっきりとしたことは言えませんが、高機能自閉症かもしれません、と言いました。様子を見ていきましょう、とのことでした。

その後、高機能自閉症の症状をネットで調べましたが、3歳の時点で症状に該当する部分は見当たりませんでした。

つまり、想像力のある遊びをしますし、言葉はとても発達していますし(たとえば、「信号が青になったら、わたってもいいんだよね?」など)、親しい人とは視線を合わせて会話をします。

クレーン現象や突発的に走り出す等は最初からありません。私は、子供が成長するにしたがって、自閉症ではないことに安心していました。

今度、3歳検診があるのですが、再び保育園の園長先生に呼び出されました。うちの子に気になった様子があるので、今度の3歳検診に(その様子を書いた)カードを渡してほしいとのことでした。

私が、具体的にどのようなことが気になったのかを聞いてみると、みんなに水着を着ることを教えたところ、一回目は水着を着れたのに、二回目は洋服を着てしまう。着れたり、着られなかったりするということでした。そのため、またセンターにいってみたらどうか、という話でした。

私は、ウチの子の性格からいって、集中するときは他人の言うことを聞かない様子がみられるので、それではないかと思っています。夫の両親、私の両親ともに、うちの子が問題があるとは少しも思っていません。

ですが、ウチの保育園は先生に親が意見する雰囲気ではありません。一応、先生に納得してもらえる程度にセンター等に行って話を聞いてきます。

どう思われますか? 正直、私は今回以外の件でもたくさん言われています。時間に遅れないようにとか、おはしの指導をするようにとか、洋服の前後ろを確認して着させるように指導するようにとか、です。仕事でも、保育園でも、家庭でも私が甘えることは許されません。

では、働いている親はどこで、相談して甘えることができるのでしょうか? 息苦しさを感じます。

保育園から、みな一律の教育を求められています。私から見るとできない子はなんでも障害者にされているような。気のせいかもしれないですけど。長々と申し訳ありません。どうかご相談に乗ってください。

(29歳、女性)