高機能自閉症の疑い?~子育て相談室

高機能自閉症の疑い
2023.03.31 20:39 2023.03.31 20:39

斉藤孝子先生からのアドバイス

笑う子ども

私も2人の子育てをしながら、働いている身ですので、ワーキングマザーにとっての切実な苦しい思い、とってもよくわかります。

基本的に母親と保育園との協力体制が相互的に絡み合っていかなければ、子どもにしわ寄せがいってしまいますよね。園長先生のお話に疑問があった時には積極的な話し合いが必要であると思うのですが、なかなかむずかしいのかしら?

園としてもお子さんのことを一生懸命に考えてくださる中でのお話だと思うので、私は園に相談するのが一番いいと思うのですが…。

園として、お母さんからお子さんをめぐる情報をしっかりと把握することは大切なことですから、それを強く拒否するようであれば、それは園側がおかしいです。

お母さんの意見も聞いてくださらない園であるとするならば、それはすごくさみしいことですね。保育園は、一人一人の子ども達の立場や個性をしっかりと尊重するところであり、そんなことはないと信じたいものです。

まずは、お母さんが思うように、一度、発達センターに行ってみてください。その日までに、しっかりとお子さんの行動メモを書いておいて持参すると良いでしょう。その結果を園にしっかりと話すことが説得させるポイントかもしれませんね。

子育てだけでも大変な時、仕事においても働いている価値を見出したいし、甘えは許されない…ですから、いっぱいいっぱいの気持ちになってしまいますよね。

でもね、いつかきっと、「子どもを産んでよかったあ!」「働いていて良かったあ!」って思える日がきます。だって、こんなに一生懸命にがんばっているお母さんなんですもの。

何か、困ったときはいつでもこのサイトにきてください。少しでもお母さんの心の支えになれるのなら、お返事を書きつづけますよ。

私だけでなく、お母さんの悩みを聞いてくださる方はいっぱいいるといらっしゃいます。一人であまり考えこまないでくださいね。