「思いやりの心は3歳で現れる」子どもの優しさを育む共感テクニック

堀田秀吾
2023.10.23 11:15 2023.03.01 15:52

感情を表す言葉を差し出してあげる

男の子に注意する親

子どもは怒っていると、感情をうまく言葉にできません。特に、男の子は女の子よりも口がうまくないので手が出やすい。

親から「こうなのかな?」と感情を表す言葉を差し出してくれると、子どもは落ち着きます。暴力はよくないということは、その後できちんと伝えるといいみたい。

ジャッジするのは一番よくないし、兄弟だからといってどちらかを叱ることはしたくない。なるべく公平にしています。子どもが気持ちを言葉にできたら、親が代理して兄弟に伝えてあげるといいかも。

【もっとやる気にさせる応用フレーズ】
・叩く前にパパかママに何が嫌か言ってごらん
・パパかママが話聞くよ。ゆっくり教えて

お悩み2. 友達にマネされて怒る

泣く女の子

子ども同士で相手のマネをしたり、されたり…。よくあることですが、マネされて傷つく子もいます。親としてはマネした子との関係も考えてしまいます。

【言いがちフレーズ】
それくらい、いいじゃない

【おすすめフレーズ】
ミリちゃんがマネしたいくらい、素敵なんだよ

カナちゃんは、ママに買ってもらった動物のキャラクターつきのヘアゴムがお気に入り。いつも髪につけています。とっても素敵だったからか、ある日、お友達のミリちゃんも、同じヘアゴムをつけてきました。

「ミリちゃん、それやめて。あたしのマネしないで」
「えー、だってかわいいんだもん」
ミリちゃんは得意げです。
「あたしが最初にはじめたんだもん! やだ!」
カナちゃんは怒り始めました。

堀田秀吾

堀田秀吾

言語学博士。言語学、法学、社会心理学、脳科学等の分野から言葉とコミュニケーションをテーマに研究を展開。『人間関係の99%はことばで変わる!』『科学的に元気になる方法集めました』等著書多数。