やってませんか? 子どもを算数嫌いにさせる「親の教え方」

小杉拓也
2024.04.20 23:07 2023.03.15 16:28
 

小杉先生の人生を変えた一冊

受験は要領(和田秀樹著)
受験は要領(和田秀樹著)

「高校時代、和田秀樹先生の本を何冊も読んだのですが、そのうちの『受験は要領』(PHP文庫)が特に印象的でした。

その本には、「3時間の予習より30分の復習のほうが、はるかに暗記量を増やす」や「1点でもより多く叩き出す答案作成術」といった学校では教えてくれない勉強法や実践的なテクニックが豊富に載っており、自分の勉強法を改善していくにあたって大いに参考になりました。

 

 

人生を変えた本は、稲盛和夫氏の『生き方』(サンマーク出版)です。

・「この世へ何をしにきたのか」と問われたら、私は迷いもてらいもなく、生まれたときより少しでもましな人間になる、すなわちわずかなりとも美しく崇高な魂をもって死んでいくためだと答えます。
・人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
・目前の仕事にわき目もふらず打ち込むことが、人格を高めるためにもっとも有効な方法である

上記3点が特に心に残りました。生徒の指導や、本の執筆を通じて、さまざまな方と接する中で、人として成長できていることを実感できることがあります」(小杉先生)