祖父母が息子を甘やかし、しかも嘘をつかせます~子育て相談室
高橋愛子先生からのアドバイス
感謝の言葉とともに、自分たちの思いを伝えましょう
おじいさま、おばあさまが嘘をつかせるのは、あなたを怒らせてはいけないと思うからでしょうね。病気など命にかかわるようなときは、外に出さないようにきちんとお願いするべきですが、それ以外のことは、「ありがたい」という気持ちでいてはいかがでしょうか?
「私は子どもが嘘をつくのは悲しいのです」
お願いしても聞き入れてはくれないタイプと頭ごなしに決めつけてしまわないで、おじいさんたちに自分たちの思いを詳しくに伝えることが解決への道ですよ。「なんくるないさ(沖縄の方言で「なんとかなるさ」という意味)」という柔軟な気持ちで、I(私)メッセージで伝えましょう。
「子どもをかわいがってくださるのは嬉しいし、ありがたいのですが、私(I)は子どもが嘘をつく(事実)のは悲しい(気持ち)のです。
嘘をつかせないようにするためにも、ありのままを知らせてくださるほうが嬉しいのですが、どうでしょうか?」とこちらの思いを”説得”ではなく”納得”して受け入れてもらえるよう丁寧に感謝の気持ちで伝えれば、必ずわかってくださるはずですよ。