ガンコな個性を輝かせる親の心得

高橋愛子
2023.04.06 15:49 2023.04.06 15:49

【親の心得3】子どものいい面を賛美し続ける

見つめあう親子

「自分の感情や感覚を大事にできる」「自分の意見をしっかりもっている」「『こうしたい』がしっかりあるので行動力につながる」。

ガンコな子のもつこのようなプラスエネルギーを育てるには、日頃から子どもを認め、たくさんほめることが必要です。「ダメ」と押さえつけられて、本来もっているものが発揮できない環境では、ガンコの悪い面のほうが育ってしまいます。

まずは子どもの気持ちをよく聞いて、そのたびに「あなたは自分をしっかりもっている子ね、大した子だとお母さんは思うわ」「自分の考え方をきちんともっていてすごいね」などの言葉でたくさんほめたたえましょう。

すると、人の話を聞ける子に育ちますし、自分に自信がもてるようになって、信念の軸がぶれない大人に育っていきます。

また温かく、楽しく、ユーモアのある明るい環境を整えましょう。明るく楽しく笑いで包まれている家庭では、自分をしっかりもった明るく楽しい子が育ちますよ。