読書感想文、親の手助けはどこまで必要? 夏休みの試練に挑む小3の漫画が話題 

なおたろー@漫画描いとるよ(@naotarotarou)
2023.09.15 16:51 2023.08.10 07:50

夏休みの計画を立てるそらじろーくん

夏休み真っ只中ですね。SNS上ではこの季節になると毎年、読書感想文や自由研究といったたぐいの子どもの宿題に頭を悩ませているといった親御さんの投稿をよく目にしますよね。

そんな親御さんの救世主となりそうなツイートを発見しました。なおたろー@漫画描いとるよ(@naotarotarou)さんの育児絵日記漫画『読書感想文ハプニング』編をアップした投稿です。

読書感想文のサポートが「参考になる」と話題に!

なおたろーさんによる読書感想文の書き方

同漫画には、なおたろーさんの子どもへの読書感想文のサポート方法を、(1)一緒に読む (2)内容と感想をメモする (3)下書きを書く (4)清書する という流れで示すなど、参考になる要素がつまっています。

こちらの漫画ツイートには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、
「感想文を書くのを見守ってくれるお母さん優しすぎて羨ましい」
「挫けずに何度とトライ なかなか出来ることでは無い 強気子どもで羨ましいです」
など、多くのユーザーからのコメントも数多く寄せられました。

作者のなおたろー@漫画描いとるよ(@naotarotarou)さんに「読書感想文ハプニング」の反響、子どもへのアドバイスの仕方、読書感想文をサポートするにあたり心がけていることなど、たっぷりお話を伺いました。

なおたろーさんにお話を伺いました!

小3長男のハプニング続出の読書感想文がまさかの入賞!子どもへのアドバイス方など聞いてみたの画像3

――漫画で描かれている“ちょいとアドバイス”が秀逸ですよね。お子さんにアドバイスをする時に心がけていることはありますか?

「私自身が全く勉強できない子どもだったので、勉強や宿題で悩む我が子の気持ちがすごくわかるんです…!なので『こう言われたらテンション下がるな』って声かけはしないようにしています。何事もやる気が下がっちゃうと嫌になっちゃいますしね。

宿題という高いハードルを飛び越えやすくするためにも、難しいことに対しては『こうしてみると意外と簡単だよ』、面倒なことに対しては『めんどくさいけど、ママが隣で応援しているから頑張ってみよう!』と言ってみたりして、なんとか頑張ってもらっています」

――『読書感想文ハプニング』にどのような感想が寄せられていますか?心に残った声などはありますか?

「『そらじろーくん、どんまいすぎる…!』『頑張って乗り越えられて偉い!』などが多かったですが、『(親目線で)読書感想文嫌すぎる…』という意見も同じくらい多かったのが印象に残りました笑

子どもにとっても親にとってもハードルの高い宿題なんだなぁと改めて実感しました。

――同漫画冒頭で夏休みの計画を立てている、そらじろー(小3長男)くん。自主的に計画を立てられていますが、自然とそうなったのでしょうか?何かきっかけやエピソード等があれば教えてください

「いえいえ、全く!1年生の時は夏休み最終日までに宿題が終わらず、夜に泣きながら夏休みドリルに向かっていました笑

そういったしんどい思い出があったこともあり『もう1年生の夏休みと同じ思いはしたくない…!』と、それから計画を立てるようになりました。

でも毎回うまくいっているというわけでもなく、3年生の冬休みも最終日まで宿題がたっぷりと残っていました…笑

うまくいくときもあれば、うまくいかないときもあり…親としては、うまくいかないことがあったとしても、ちゃんと自分で反省して次回に繋げてくれたらいいな、と思っています」

――入賞した時のそらじろーくんのリアクションを教えてください。その時のなおたろー@漫画描いとるよ(@naotarotarou)さんの気持ちも教えてください。

「入賞した時はものすごいテンションで報告してくれました!あれだけ苦労したので、報われてよかったなと私も思いました。

一生懸命読書感想文に取り組んだだけでもすごいのに、賞まで取っちゃうだなんて…思わず私も親戚中に自慢してしまいました笑」

――息子さんたちの勉強をサポートするにあたって、何か気をつけていること(心がけていること)はありますか?

「いつも子どもたちに『わからないことをわからないままにしないように』と伝えています。 1個わからないことがあると、そのあとの授業もわからないことだらけになるので…。

わからなければパパやママに聞いていいし、学校の先生に聞いてもいいんだよと日頃から言っています。

いつでもわからないことを相談できる家族の雰囲気づくりは大事だと思っています」

――読書感想文が苦手なお子さんをお持ちの親御さんにアドバイスをお願いします!

「読書感想文は一度嫌になってしまったらずっと苦手意識に取り憑かれてしまうので…おうちの人がお子さんの一番の応援団になることがいいんじゃないかなと個人的に思います!

お子さんと頑張って乗り切れたらご褒美にいつもよりちょっといいアイスとか食べちゃいましょう!

ちなみに我が家は今年から次男が小学生になったので、読書感想文2人分です!(号泣)」

* * *

『読書感想文ハプニング』以外にも、子育て中の親御さんの参考になる育児漫画の数々を描いているなおたろー@漫画描いとるよ(@naotarotarou)さん。今後の作品も注目です。

取材協力/写真提供:なおたろー@漫画描いとるよさん
Twitter:@ naotarotarou (https://twitter.com/naotarotarou
ブログ:(https://www.naotarotarou.pro/