かつて思春期ニキビに悩んだ母が、子どもの肌を心配する理由

プロアクティブ(PR)

この記事の画像(5枚)

※本記事はアフィリエイトリンク広告を含んでいます

思春期の子どもにとって、悩ましい存在であるニキビ。顔にできると目立つ上に、治りにくく繰り返しやすいため、鏡を見るのが憂鬱になってしまったり、友達からの心無い言葉に傷ついてしまう事も……。

そんなニキビにとともに青春時代を過ごしたnobico編集部員が、我が子の肌に不安を抱える理由とは?
体験談と共に語ります。

思春期の頃、肌には常にヤツがいた

自分の見た目が気になり始める思春期の訪れと同時に、ニキビの悩みが私を襲いました。

同級生が「●●ちゃん、肌きれい~!」と褒めあっている横で、顔を見られぬよう俯いていた気まずい記憶が、昨日のことのように思い出されます。

ニキビを気にするあまり何度も洗顔しまくったものの、これが逆効果だったのかさらに悪化。
人一倍洗顔しているのもかかわらず、あまりの肌荒れのひどさに、友達から「顔ちゃんと洗っている?」なんて言葉をかけられる始末でした。

皮膚科に駆け込んだものの、「ポテトチップスは食べ過ぎないようにね」という医師のアドバイスにより、思春期の心のシャッターは完全おりてしまい、医療不信気味に。(なんせ、当時ポテトチップス全く食べてなかったので…。)

当時は自分も親もネットで情報収集する、なんて意識がなく、これといった解決策にたどりつかないまま、ニキビとともに10代を過ごしました。

あの頃を思い出した我が子の肌トラブル

大人になってニキビはだいぶ落ち着き、生活習慣が乱れた時に、ぷつっと出現するくらいの存在となりました。

そして時は流れ、30代で子どもを出産。

子どもは大変かわいい男の子でしたが、乳児湿疹ができやすく、顔が真っ赤なぶつぶつでおおわれることもしばしば。
消えたと思ったら新た出現する無限のループに、忘れていたはずの、憎きニキビとの戦いの記憶がよみがえってきました。

もしかしたらこの子も思春期になったら、わたしと同じようにニキビに悩むかも……?
どうにか乳児湿疹が落ち着いたあとも、なんとなく心はモヤついたままでした。 

ニキビケアの代名詞を今更ながら試してみた

とはいえ、今はあの頃と時代が違います。ネットで情報収集して、子どもの体質に合う治療法やスキンケアを探すなど、対策の道はたくさんあるはず。

……ところで、もし思春期の時代に戻れるならば、ニキビケアの代名詞ともいえるプロアクティブを使ってみたかったなと、常日頃から思っていました。
その心が通じたのか、この度ご縁があり、基本のセットをいただけることに。

ニキビの悩みは改善したものの、オイリー肌で毛穴トラブルが起きがちな私が、未来の息子のスキンケアの予習として、プロアクティブをお試しさせていただきました。

今回いただいたのは…
・薬用洗顔料 スキン スムージング クレンザー
・薬用美容液 ポアターゲティング トリートメント
・薬用ジェル状クリーム スキンコンディショニング セラム
・【電動洗顔ブラシ】 ポア クレンジングブラシ

の4点。

プロアクティブの肌ケアの基本は、「1洗う」「2届ける」「3整える」の3ステップです。

まずは、1のスキン スムージング クレンザーで洗顔。
泡立てないジェルタイプの洗顔料です。
スクラブ入りなので刺激が強いかな…?と思いきや、意外と優しい使用感。
さっぱりした洗いあがりながら、肌がつっぱることはなく、とても優秀です。

こちらはポア クレンジングブラシと一緒に使ってもOKです。手での洗顔では得られない格別のここちよさが癖になりそう……。

次は2のポアターゲティング トリートメント
化粧水、化粧水、美容液の3役を兼ねています。
毛穴の奥に有効成分を届けつつ、毛穴を目立たなくしてくれるそう。
何の抵抗もなく顔にすっと浸透していきます。

最後はスキンコンディショニング セラム
肌のコンディションを整え、ニキビを予防します。
これを使ったとたん、お肌にムチップリッとした弾力が……!
この感動、ぜひ実際使ってみて感じてほしいです……。
しっかりうるおいつつも、べたつかないテクスチャーでオイリー肌にも安心です。

子どもがニキビケアに悩んだらおすすめしたい!

ニキビケアに特化したスキンケアということで、洗浄力が強くて刺激が強いのでは?という先入観を持っていたのですが、全体的に低刺激で優しい使い心地だったのが意外でした。
3日ほど続けて使ったところ、嬉しいことに小鼻の毛穴の黒ずみが薄くなってきたような気が…!

肌が弱く相性の良い化粧品を探すのに苦労するタイプなのですが、プロアクティブは自分に合っているようでした。
大人の肌でも満足でしたが、ニキビへの有効成分がしっかり入っているので、やっぱりこれは思春期の頃の自分に使わせてあげたかったです……。

思えば10代の頃は、あまり親にニキビのことを相談をせず、悩みを抱え込んでいたかもしれません。親も私がそんなに悩んでいるとは思っていなかったかも。

もしこの先、子どもがニキビに悩むことがあったら、一緒に解決策を探っていきたいなと思いました。
プロアクティブもニキビケアの有力候補として、将来子どもにおすすめできそうです!