「フルーツの赤ちゃん」になりきり…3歳児によるオリジナルのごっこ遊びが独特

セコリ(nobico編集部)
2023.11.29 16:18 2024.01.10 11:50

セコリ記事TOP

この記事の画像(4枚)

親の予想を超えてくる3歳児の行動。最近は、謎の設定のごっこ遊びが気に入っている様子で……?
nobico編集部のセコリが、3歳のわが子の生態をレポートします。

全身で出社を阻止

母を引き留める3歳児

母が先に家を出る朝は、息子による引き留めにあうこともしばしば。このかわいい生き物を振り切って出勤するのは、なかなか心が痛みます……。

ズボンで餅つき

ズボンで餅つきする3歳児

容赦なくご飯をこぼしまくる3歳児。お米粒がズボンにめり込み、なかなか取れなくなった時の夫の一言がこちら。悲惨な状況をユーモアあふれる言葉で表現していて見事だと褒めておきました。(お米はどうにか剥がしてもらいました。)

フルーツの赤ちゃん

謎の生物になりきる3歳児

最近、「フルーツの赤ちゃん」という架空の生き物になりきるごっこ遊びに夢中です。布団の上に出現し、「もぎって…(※もいで)」とささやき声を発し、水やミルクで育つフルーツの赤ちゃん……。この設定をどのように思いついたのかは不明です。

* * *

親はイマジネーションの世界へついていくのに一生懸命です。
今後も3歳児の生態をレポートしていきますので、どうぞお付き合いください!

「#育児絵日記」を投稿中!

nobicoのSNSアカウントはこちら

Xロゴ Instagramアイコン

 

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico