パパ?ママ?愛らしい5歳娘の「かわいい謎文字」が天才的と話題

いそめしちかこ
2024.02.19 13:24 2024.02.16 07:00

パパ?ママ?愛らしい5歳娘の「かわいい謎文字」が天才的と話題の画像1

この記事の画像(1枚)

子どもが何かを学んでいく姿は愛おしく、その自由な発想に驚くもの。文字を習得する過程も同様で、学びたての文字で気持ちを表現してくれたときの喜びはひとしおですね。そんな愛らしいメッセージの極みともいえる子どもから親へと送られた手紙がX(旧Twitter)で話題を集めています。いそめしちかこ(@ iso_meshi)さんの投稿をご紹介します。

話題の「愛らしすぎるお手紙」

いそめしちかこ(@ iso_meshi)さんが「長女5歳からのお手紙がパパ宛かママ宛かで揉めるもとに……笑」というメッセージと共にアップした投稿です。

同投稿には、娘から親への愛があふれているだけでなく、その手紙を見たパパやママの様子も想像できるなど、心がほっこりとする要素がつまっています。

こちらの手紙ポストには、1月25日時点で16万件を超える“いいね“が集まり、
「可愛すぎます!!!!」
「両方大好きを表現した天才かもしれません」
「パパもママも大好きだけど紙が一枚しかないヨォ→一緒にかいたらいいんだ!天才的可愛さ」
「パパとママが合体してるんよ」
など、多くのユーザーからのコメントも数多く寄せられました。

いそめしちかこ(@ iso_meshi)さんに「長女5歳からのお手紙がパパ宛かママ宛かで揉めるもとに……笑」投稿の反響、娘さんがこの手紙を書いた背景、子育てで心がけていることなど、お話を伺いました。

めちゃくちゃかわいい子どもの文字

――娘さんがこの手紙を書いた背景(きっかけ)を教えてください

「最近ひらがなを覚えたので、1人遊びのときによくお手紙を書いています」

――愛らしい投稿ですが、どのような感想が寄せられていますか? 心に残った声などはありますか?

「1000いいね以降は基本的にミュートにしてしまうので見ていないんですが、子どもの文字が可愛いと言っていただいているのは嬉しいです」

――後に、パパ宛だったとも綴られていますが、その時のパパの反応は? ママの気持ちは?

「よく『は』と『ほ』を書き間違えることがあるので、『あーやっぱり!』と言う感じです」

――子育てにあたって、日々大切にしていることがあれば教えて下さい

「子どもが3人いるのでなるべく公平になるように心がけています」

「ちなみに『あの手紙はパパにあげたんだよー』だそうなので正解はパパでした。」

「これくらいの子の書く文字めちゃくちゃかわいいですよね〜!」とも綴っているいそめしちかこさん。お子さんの文字を見て「かわいい」と喜ぶいそめしちかこさんの表情が浮かんでくる投稿。お子さんたちはその表情にも喜びを感じているのかもしれませんね。

【取材協力/写真提供:いそめしちかこさん】
Twitter:@iso_meshi  

(文・取材:nobico編集部 プケコ)

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico