なぞなぞ「首と口があって、頭がないもの」は? 子どもに北欧文化が教える“ご当地なぞなぞ”

にしもとおさむ
2024.03.04 16:14 2024.03.15 11:50

なぞなぞ世界一周

この記事の画像(14枚)

「北欧の文化が好き!」という方も多いのではないでしょうか。レゴブロックやムーミンの故郷である北欧は、定番の「なぞなぞ」もどこか詩的でおしゃれです。しかし、中には結構ダークなものも……。

親子で楽しめる北欧の「ご当地なぞなぞ」を、にしもとおさむさんのイラストでご紹介します。

※本稿は、にしもとおさむ著 『なぞなぞ世界一周』(世界文化社)から一部抜粋・編集したものです。

デンマーク(デンマーク王国)

デンマーク

ヨーロッパの北の国です。1000年以上前、ヨーロッパの海を舟で渡り歩いたバイキングの 故郷のひとつです。

デンマークのなぞなぞ①

なぞなぞ世界一周

せっせと働き、することがなければ、グーグー吠え立てるもの なあんだ?

デンマークのなぞなぞ②

なぞなぞ世界一周

作った人は欲しくない。買った人は使わない。使った人はそれを見たことがない。これなあに?

デンマークのなぞなぞ③

なぞなぞ世界一周

不思議な木が1本。根っこが上でさきが下。冬に大きくなって、春に小さくなる。この木、なあんだ? ?

スウェーデン

スウェーデン

大昔にバイキングが活躍した国です。優れた学者や芸術家に贈られるノーベル賞は、スウェーデンで決められます。

スウェーデンのなぞなぞ①

なぞなぞ世界一周

おひさまを見るたびに、悲しくって怖くって、涙はらはら冷や汗じっとり。 これなあんだ?

スウェーデンのなぞなぞ②

なぞなぞ世界一周

あなたなら座れる。犬も猫も座れる。だけど、わたしだけは座れないところ。 どこだ?

スウェーデンのなぞなぞ③

なぞなぞ世界一周

骨はしっかりしているけれど、立ちません。歩きません。 けれど、素早く動きます。 鬼ごっこなら、お手の物。わたしは だあれ?

スウェーデンのなぞなぞ④

なぞなぞ世界一周

真っ赤な櫛はぼくの大事な宝物。髪をとかさずに頭に飾る。ぼくはだあれ?

フィンランド

フィンランド

ヨーロッパの一番北にあります。森と湖がたくさんある国で、北のラップランドではオーロラもみえます。

フィンランドのなぞなぞ①

なぞなぞ世界一周

首と口があって、頭がないもの、なあんだ?

フィンランドのなぞなぞ②

なぞなぞ世界一周

今日、となりの女の人から、 魂も身体も出ていった。でも、女の人は元気だよ。いったい どうして?

フィンランドのなぞなぞ③

なぞなぞ世界一周

大切な大切なものが入っているのに、鍵もかかっていなければ、どろぼうもさわろうとしない箱は?

なぞなぞの答え

デンマーク

①お腹
②棺
③つらら

スウェーデン

①雪だるま…スウェーデンの言葉で雪だるまは、「スネー グッべ」って言うんだよ。
②わたしの膝
③魚…スウェーデンで食べる魚は、ニシンやタラや鮭。ニシンの缶詰めは「シュールストレミング」といって、世界一臭いことで有名だよ。
④おんどり

フィンランド

①びん
②赤ちゃんを産んだから
③棺

にしもとおさむ

1964年広島県生まれ。画家。イラストや舞台美術など、幅広い分野で活躍中。福島県「遊びと学びのミュージアム」、兵庫県「篠山チルドレンズミュージアム」など、さまざまな美術館や博物館のアートディレクション、作品制作にも携わっている。著書に『からだのふしぎ』、『どうぶつのふしぎ』(いずれも世界文化社)など。

関連書籍

なぞなぞ世界一周

なぞなぞ世界一周(世界文化社)

世界各国で親しまれているなぞなぞを解きながら、旅をしていく構成です。ひとりでもみんなでも、楽しく遊びながら世界各国の地理や文化を学ぶことができます。
オリンピックやワールドカップなどの世界行事で芽吹いた世界への興味や、どんどん進むグローバル化で重視され続けている異文化理解へのサポートにぴったり。子どもたちが世界の文化へ楽しく目を向けることができる一冊です。