妖怪のおかげで育児がスムーズに…「怖いもので脅す」は本当にNG?(育児絵日記)

セコリ(nobico編集部)
2024.05.08 13:27 2024.05.17 11:50

セコリ記事TOP

この記事の画像(4枚)

親の声掛けだけでは、なかなかいう事を聞かない4歳児。良くないかな?と思いつつも、時には「鬼」や「妖怪」に頼りたくなってしまうのは私だけではないはず……。

nobico編集部のセコリが、4歳の息子・うっちーの生態をレポートします。

十時坊主に感謝

4歳日記④十時ぼうずの画像1

「早く寝ないと10時になっちゃうよ!」と声をかけたとたん、みるみる青ざめる息子。何かと思いきや、10時になると現れる妖怪・十時坊主を恐れていたようです。私はこの妖怪を知らなかったのですが、どうやら保育園で覚えてきた様子。この後すぐ布団に入って寝てくれて、正直助かりました……。

言えるかな?

4歳日記④十時ぼうずの画像2

母が気まぐれに聞かせた歌を、一週間もしないうちにマスターした息子。「どうせなら、もっと役に立つことを覚えさせるべきだっただろうか……」と反省が頭をよぎりましたが、本人が楽しそうなので良しとします。

激しい戦い

4歳日記④十時ぼうずの画像3

毎日のように「戦いごっこ」付き合わされているのですが、日に日にアクションが激しくなってきました。永遠にやりたがるので、最近は3~5分を×3セットなど、時間を決めてやることに。まるでトレーニングです……。

* * *

十時坊主を考えた人は、おそらく子育て経験者のような気がするのですが、いかがでしょうか。今後も十時坊主のお世話になりたいところですが、子どもを脅しすぎるのもどうかと悩んでいるところです。先輩保護者のみなさま、ぜひアドバイスを下さい……。

今後も4歳児の生態をレポートしていきますので、どうぞお付き合いください!

「#育児絵日記」を投稿中!

nobicoのSNSアカウントはこちら

Xロゴ Instagramアイコン

 

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico