【東京・立川】4歳児が室内で全力疾走!「PLAY! PARK」体験レポ

nobico編集部(セコリ)
2024.11.20 11:38 2024.11.29 11:50

【東京・立川】4歳児と体験! 工作も楽器も全力疾走もOKな室内遊び場「PLAY!PARK」ってどんなところ?の画像1

この記事の画像(16枚)

東京・立川にあるおしゃれな室内キッズパーク、「PLAY! PARK」ってどんなところ?
nobico編集部員が、4歳の子どもと一緒に遊びに行ってきましたので、レポートをお届けします。

「PLAY! PARK」とは

PLAY!PARK

「PLAY! PARK」は、立川の複合施設GREEN SPRINGSの敷地内にある、0歳から12歳の子どもが自由に遊べるキッズパーク。
室内施設なので、天候に関係なく思い切り楽しめるのが魅力です。

実は息子、赤ちゃんだったころに1回行ったことがあるのですが、流石に記憶に残っていない様子。わくわくの足取りで入場します。

大きなお皿がお出迎え

PLAY!PARK

中央にある広い遊び場「大きなお皿」では、室内にもかかわらずたくさんの子どもたちが思い切り身体を使って遊んでいました。

PLAY!PARK

わが家の4歳児も走り回る!!

PLAY!PARK

そしてためらいなく飛び込む!!

力を解放した4歳児はとにかくビチビチとよく動きます。
親はついていくのに必死…。

ちなみに、この長くて白い物体は、建築資材の「ミナフォームマルマル®」でできた「ヌードルおばけ」という遊具。
軽くて柔らかいので、振り回したり、埋もれたりと、皆自由自在に遊んでいます。
ケガの心配も少なく安心です。

※遊具は定期的に入れ替えられます。「ヌードルおばけ」は25年1月まで。

赤ちゃん用の「小さなお皿」も

PLAY!PARK

大きなお皿のかたわらには、3歳未満の専用ゾーン「小さなお皿」が。
小さな赤ちゃんも安全に遊べそうです。

写真は4年前、「小さなお皿」で遊ぶ、まだ赤ちゃんだったころの息子。
この頃と今では完全に別の生き物……。

PLAY!PARK

館内には授乳室・おむつ替スペースもしっかりある(しかもおしゃれ!)ので、赤ちゃんを連れてのお出かけも安心です。

立派なピアノも子どものおもちゃに

PLAY!PARK

ヤマハのグランドピアノを中心に、様々な楽器がならんだスタジオコーナーでは、だれもが自由に演奏を楽しめます。
息子はピアノを習っていないのですが、なんとなくリズムを刻んで楽しそうです。

木琴や打楽器も自由に触ることができるので、親子やきょうだいでセッションしても楽しいかも。

工作を楽しめるコーナーも

PLAY!PARK

色々な材料で自由に工作を楽しめる「ファクトリー」もありました。
ここでは日替わりのワークショップも行われているそうです。
この日のワークショップは、人気のため抽選が行われていました。

PLAY!PARK

絵の具コーナーでは、『はらぺこあおむし』の作者エリック・カールの絵本づくりを参考にアート体験ができます。トートバッグや缶バッチ、キーホルダーのオリジナルグッズも作れるそう!
つい大人がやりたくなってしまいます。

PLAY!PARK

ファクトリー横には、子ども達が作った作品が飾ってありました。
眺めているだけでわくわくします。

ひたすらビー玉を転がす息子

他にも、短編アニメーションが見られるシアターや、絵本が読めるライブラリーなどもありました。

PLAY!PARK

シアターで上映されているのは、多摩美術大学グラフィックデザイン学科の学生による作品、通称「タマグラアニメーション」。

ライブラリーには700冊以上の絵本や図鑑が揃っているほか、積み木コーナーには木のおもちゃも置いてありました。
ゆったり過ごしたい子や、ちょっとクールダウンしたい子にちょうどよさそうです。

PLAY!PARK

息子は積み木コーナーにあった、ビー玉を転がす木製のコースに夢中でした。
昔からこういう遊びに目のない息子です。

きっとどんな子も楽しめる

PLAY!PARK

「大きなお皿」とビー玉コースが特に気に入った息子は、この2つをいったりきたりして楽しんでいました。

親としてはつい「他にも楽しそうなものがあるよ!」と声をかけたくなってしまいますが、真剣に遊ぶ子供の邪魔をするのも野暮というものですよね…。

色々な遊びがそろった「PLAY! PARK」。
きっとどんな子もお気に入りの遊びを見つけられるのではないでしょうか。

「ONE PIECE ONLY」展
ちなみに、同じ建物の2階には、併設の美術館「PLAY! MUSEUM」があります。親子で楽しめる美術館で、こちらもおすすめ。この日は「ONE PIECE ONLY」展が開催中でした。
「ONE PIECE ONLY」展のレポートはこちら

また、PLAY! PARKの周辺は緑が多く開放的で、散歩するだけでも楽しいスポット。キッズフレンドリーなレストランもあるので、子連れでのお出かけにぴったりです。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

PLAY!PARK

PLAY! PARK

●アクセス

〒190-0014 東京都立川市緑町3-1
GREEN SPRINGS W3棟 3F
JR立川駅北口・多摩モノレール立川北駅(国営昭和記念公園方面)より徒歩約10分

●チケット
当日券と日付指定券(オンラインチケット)があります

【平日1日券】10:00-17:00
大人…1,100円 (立川割:900円)
子ども(3-12歳)…2,200円 (立川割:1,700円)
子ども(1-2歳)…1,700円 (立川割:1,200円)

【休日1日券】10:00-18:00
大人…1,500円
子ども(3-12歳)…2,500円
子ども(1-2歳)…2,000円

【休日3時間券】(再入場不可)
大人…1,300円
子ども(3-12歳)…2,300円*延長15分毎200円
子ども(1-2歳)…1,800円*延長15分毎200円

※詳細はPLAY! PARKのホームページをご確認ください。

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico