人前で叱られるのが苦痛なタイプは? 子どもの性格別褒め方叱り方

飯山晄朗
2025.01.27 14:02 2025.01.27 11:50

元気に走り回る園児

子どもを褒めるとき、叱るとき、良かれと思ってかけた言葉が逆効果になってしまったことはありませんか?
子どものメンタルは4つのタイプに分けることができ、個性に合わせた言葉がけで子どもの行動が劇的に変わるそうです。

「自由奔放で社交的なタイプ・風のパートナー」のやる気を引き出す言葉がけを、メンタルコーチの飯山晄朗著『こどものメンタルは4タイプ』から紹介します。


※本稿は、飯山晄朗著『こどものメンタルは4タイプ』(大和書房)から一部抜粋・編集したものです。

風のパートナータイプの特徴

こどものメンタルは4タイプ

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風のパートナータイプの子への“いい叱り方”

子どもを叱る親

感情的ではなく論理的に伝えよう

パートナータイプは、みんなの前で恥をさらされるのを一番嫌がるタイプです。

当然ながら、どのタイプでも嫌なことですが、特に強く出る傾向にあります。

途端に反抗的になり、言うことを聞かなくなってしまいます。

特に学校や、チーム競技の指導者であれば、「一対一の場」を必ず設けてから、叱るようにしましょう。

また、感情的な叱り方は逆効果ですので、論理的に説明してあげましょう。

例えば、

「こういう理由があるから、やめておいた方がいいよ」
「こうやったらマイナスだから、こうしてみればどうかな」


など、なぜよくないのか、わかるように声がけしてあげましょう。

親や指導者としては、定期的に一対一で話す場を設けるようにして、お互いが思っていること話してみるのもいいと思います。

叱るよりも、意見を交換するという意識を持てば、落ち着いて話ができるはずです。

NGなのは、みんなの前でレッテルを貼ることですので、絶対に避けるようにしましょう。

風のパートナータイプの子への“いい褒め方”

微笑みあう親子

「できていること」をはっきりと褒めてあげよう

パートナータイプは、「できていること」をわかってもらえていると認識すると、伸びていきます。

ですので、普段からできている行動をよく見ること、そして、それを的確に褒めることを心がけておきましょう。

「〇〇ができているね!」
「〇〇が得意だね!」


と事実を言ってあげると喜び、伸びていきます。

ただ、普段の行動を見ずに、

「すごいね!」
「天才だね!」

と表面上だけで言っても全く響きません。

どこを見てそう思ったのだろうか? と、子どもが勘繰ってしまい、口先だけの人だと思われます。

信頼関係を失うので注意しましょう。

「できていないこと」ではなく「できていること」を見つけたら、普段からメモを取っておくと良いでしょう。

飯山晄朗

家電業界でトップセールスマンとなり、後進の指導も行う。その後商工団体の経営指導員に転職し、11年間で5,000件超の相談をこなす。
起業後は、講演・研修講師として延べ4,000時間、受講者16,000名を担当した実績を持つ。「コーチング手法で教える」研修スタイルが、大学院のビジネススクールのようだと好評を博し、教育研修・講演の依頼が後を絶たない。サポートした企業が顧客満足度日本一に。また技能五輪大会で日本一、そして世界一になる社員も輩出。
また学校教育の場面でも、高校のPTA会長を3年(役員5年)務め、その間に教職員に対してメンタルトレーニングを実施し、当該高校の部活動が軒並み好成績をあげる。その他さまざまなスポーツチームのメンタルトレーニングを担当し、県大会で歴史的大逆転劇を演じて甲子園出場を決めた高校野球部や、全国制覇や全国表彰台を達成したチーム、創部2年目での全国大会出場や、26年振りの県大会優勝など、目覚ましい結果を残す組織やチームが続出している。
またメンタルトレーニング指導を行った選手がリオデジャネイロオリンピックで銅メダル、平昌オリンピックで金メダル、東京オリンピックで金メダルを獲得する、世界新記録で優勝を果すなど、結果を出すアスリートも続出している。

X:@Coach_Guts

Instagram:@jiro.iiyama

こどものメンタルは4タイプ

こどものメンタルは4タイプ』(飯山晄朗/大和書房)

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