菊地亜美さんが遊具をプロデュース! “親子で向き合う時間”の工夫とは?【PLAY! PARK】

nobico編集部 プケコ
5歳のお子さんとカラフルなクリスマス遊具「オーナメント」で遊ぶ菊地亜美さん
この記事の画像(2枚)

東京・立川のおしゃれな室内キッズパーク「PLAY! PARK」に、タレントで2児のママ・菊地亜美さんがプロデュースする人気イベント「MAMARIAL fes 2025」とコラボした、カラフルなクリスマス遊具「オーナメント」が登場! 12月2日(火)〜25日(木)の期間限定で楽しめます。

菊地さん自身もお子さんと遊びに行かれたことがあるという「PLAY! PARK」。コラボ遊具に込めた思いや、仕事と子育ての両立で大切にしていることなどを伺いました。(取材・撮影/nobico編集部・プケコ)

子どもが自然に遊びだす仕掛けが盛りだくさん

ーコラボ遊具「オーナメント」は、とてもカラフルでかわいらしいですね。企画に参加されていかがでしたか? どんなふうに遊んでもらいたいですか?

菊地亜美(以下菊地):かわいくできてよかったです。自分が子育てをしている中で「これ、すごくいい!」と思ったものを、ママさんたちにも広めたい気持ちがずっとありました。

今年で2回目となる「MAMARIAL fes 」ですが、週末どこに行こうか迷っているママさんやパパさんが、ふらっと立ち寄って「楽しかった」「参考になった」と感じてもらえるイベントを目指しています。

実は遊具の企画は昨年からずっとやりたかったんです。置いてあるだけでかわいくて、子どもが自然に遊び出す仕掛けを大切にしました。

大きな靴下に入ってみたり、てっぺん星を頭にかぶったり、キャンディーケーンにまたがってポーズを決めたり──クリスマスならではのアイテムで、子どもたちが夢中になって遊べるように工夫しています。

そんな姿をママさんやパパさんが写真に収めたり、時にはママさんやパパさん自身がてっぺん星を頭につけてみたり、親子で一緒に楽しめるクリスマスの「PLAY! PARK」になったら嬉しいです。

子どもの写真はいくらでも撮りたくなりますよね。クリスマスらしい一枚をたくさん撮ってもらいたいです。

仕事が休みの日は、子どもと全力で遊ぶ

ーお仕事や家事で忙しい中、お子さんと向き合う時間はどう作っていますか? “親子で楽しむ”ための工夫があれば教えてください。

菊地:仕事とプライベートをしっかり分けるように意識しながら、ふたつ決めていることがあります。

ひとつ目は「事前に年間行事を把握して、幼稚園の行事はすべて参加する」。もうひとつは「週末で仕事が休みの日は、子どもと全力で遊ぶ」。

私は不規則な仕事なので、土日に仕事が入ったり、朝早くから仕事の日もあります。なるべく寂しい思いをさせないよう、毎日幼稚園で何があったかを聞いたり、逆に私も「今日のお仕事、こんなことがあったよ」と話すようにしています。

会話の時間はとても大事にしています。これは、私自身も子どもの頃、親にその日の出来事を話していた経験が大きいですね。

そのうえで、叱るときはしっかり叱ります(笑)。実は昨日もすごく怒りました…。

ダメなことを優しく伝えても全然響いていなかった…

ー叱る時に気をつけていることはありますか?

菊地:ダメなことを優しく伝えても全然響いていないことがあって…。それ以来、必要なときは真剣に怒るようにしています。

そして、「なんでママが怒ったと思う?」と、後から理由を確認するようにしています。今回も、次の日の朝に“怒られた理由を覚えているか”チェックしました。

ーお子さんは覚えていらっしゃいましたか?

菊地:「昨日ママが言ってたこと、覚えてる? なんで怒られたの?」と普通のテンションで聞いたら、自分の言葉でちゃんと理由を説明してくれました。それならもう OK。「今の忘れないでね」と伝えて終わりです。

ママ友とのランチでリフレッシュ

ー仕事と育児の切り替えだけでなく、“楽しむ時”と“叱る時”のメリハリも大切にされているのですね。ご自身のリフレッシュ方法も教えてください。

菊地:最近は子どもが幼稚園に行っている間とかに行くママ友とのランチがリフレッシュになっています。子どもが生まれる前は「ママ友付き合いって大変そう…」と思っていたんですけど、同じ子育てをしている仲間と話す時間って、とても大事だと感じるようになりました。

私の場合、16歳から仕事をやっているので、仕事以外のテーマとなると子育てになるんですよね。そんな子育てについて話せる時間がすごく貴重なんです。

ママ友とはプライベートでも自然と仲良くなったから、子連れでも遊ぶし、ママたちだけでも集まるし。 家族ぐるみだったり、パパたちや子どもたちが仲良くなることもあって、本当に人の輪が広がっているな と感じています。

意見交換したり、最近の出来事を話したりすることで、気持ちが軽くなりますね。

***

「仕事」と「子育て」のモードを上手に切り替え、さらに子育てのなかでも「子どもと楽しむ時」と「子どもにしっかり伝える時」のメリハリを大事にされている菊地さん。
そして何より、子どもと向き合う時間をご自身も心から楽しんでいる様子が印象的でした。

そんな菊地さんの思いやアイデアがつまった「オーナメント」。クリスマスにちなんだ遊びを親子で一緒に楽しむ絶好の機会になりそうですね。


PLAY! PARK

〒190-0014 東京都立川市緑町3-1
GREEN SPRINGS W3棟 3F
JR立川駅北口・多摩モノレール立川北駅(国営昭和記念公園方面)より徒歩約10分

●チケット
当日券と入場予約(事前決済)があります

【平日1日券】10:00-17:00
大人…1,100円 (立川割:900円)
子ども(3-12歳)…2,200円 (立川割:1,700円)
子ども(1-2歳)…1,700円 (立川割:1,200円)

【休日1日券】10:00-18:00
大人…1,500円
子ども(3-12歳)…2,500円
子ども(1-2歳)…2,000円

【休日3時間券】(再入場不可)
大人…1,300円
子ども(3-12歳)…2,300円*延長15分毎200円
子ども(1-2歳)…1,800円*延長15分毎200円

※詳細はPLAY! PARKのホームページをご確認ください。