鶏むね肉なのにふわふわ! フライパンひとつで子どもも食べやすい「ミラノ風カツレツ」レシピ
パサパサになりがちな鶏むね肉は、調理が難しいと感じている方も多い食材です。しかし、ちょっとした下準備をするだけで、「本当にむね肉?」と驚かれるほどやわらかく仕上がるのだそう。
料理研究家・幼児食インストラクターのみぺさんの著書から、子どもも食べやすいふわふわ食感の鶏むね肉と、フライパンひとつで作る「ミラノ風カツレツ」レシピをご紹介します。
※本稿は、『ほったらかしで愛されごはん 「つくりかた」さえ決めれば、まるっと即完成!』(みぺ/KADOKAWA)から一部抜粋・編集したものです。
フライパン×鶏むねバリエ
フライパンだけあれば大丈夫!
「ほんまにむね肉なん?」って毎回聞かれる、むね肉の概念を変えるふわっふわの食感!
もうこれ以外の食べ方はないと声を大にして断言できるほど、むね肉買ったら絶対下味冷凍。
ちょっとの手間で笑っちゃうほどおいしくなるので、ぜひ作ってみてください。
ふわふわ胸肉
最っ高にやわらかくて、超~しっとり
材料(作りやすい分量)
鶏むね肉(皮なし) … 1枚(約300g)
A
液体塩こうじ(ハナマルキ「液体塩こうじ」※) … 25~30g(肉の量の10%) ※我が家は子どもといっしょに食べるので、少なめにしています
マヨネーズ … 大さじ1
片栗粉…大さじ1
※ハナマルキ「液体塩こうじ」
肉や魚がやわらかくなると知り、10年前から我が家の常備調味料に。鶏むね肉の仕込みや、汁物などの味つけに使用。奥深い味わいになります。
作り方
1. 鶏肉を切る
鶏肉を縦に半分に切り、繊維を断ち切るように1cm厚さのそぎ切りにする。
2. 下味を揉み込む
ジッパーつき保存袋に1とAを入れて揉み込み、空気を抜いて袋の口を閉じる。
3. 冷凍庫で保存
冷凍で約1カ月保存OK! 使う当日に冷蔵庫で解凍しておくと楽チン。流水解凍もOK。
ミラノ風カツレツ
カリカリ、ふわふわ♪
仕上げは万能トマトソースで絶品!
材料(2~3人分)
ふわふわ胸肉… 1回分
パン粉 … 大さじ4~5
粉チーズ … 大さじ1
オリーブオイル … 適量
万能トマトソース… 適量
作り方
1. ふわふわ胸肉は解凍する。
2. ポリ袋にパン粉の半量をバサッと入れ、その上に1をのせて、上から残りのパン粉と粉チーズを加えて、全体にまぶす。
3. ギュギュッとパン粉を押さえつけながらフライパンに肉を並べ入れ、全面がぬれるくらいにオリーブオイルをかける。ふたをして中火で3分ほど焼き、返して再びふたをして2~3分焼く。油を切って器に盛り、万能トマトソースをかけ、あれば葉野菜を添える。
万能トマトソース
冷蔵2~3日
冷凍1ヶ月
材料と作り方
耐熱容器にカットトマト缶1缶(400g)、にんにくのみじん切り小さじ山盛り1、塩小さじ、オリーブオイル大さじ1と1/2を入れて混ぜ、トースターで10分加熱する。砂糖小さじ1/2、ドライバジル適量を加えて混ぜる。
『ほったらかしで愛されごはん 「つくりかた」さえ決めれば、まるっと即完成!』(みぺ/KADOKAWA)
つくりかたが決まれば、あとは全部ほったらかし! 毎日続く愛され家族ごはん
「超使える!」とSNSで大評判!
特に子育て中のママたちから支持爆発!
そんなみぺさんのレシピが、ついに書籍化。
