「ほめちぎる」と子どもは変わる!

岩立京子
2023.03.29 15:06 2023.03.23 15:03

「ほめちぎる」と「うぬぼれ」ませんか?

手をつなぐ親子

親は「ほめちぎると、うちの子は調子に乗って、うぬぼれてしまうのではないか」と思いがちです。子どもがほめられて「僕ってすごい!」「なんでもできるよ」と自信をもてることはすばらしいことです。子どもは幼いほど、万能感をもつ傾向があります。

それは、まだ、いろいろな経験をしていないので、自分の実力がわからないからです。ほめられると全部できるような気がして、何でもやってみたがるのです。

これは、大人が実力を自覚せずに過剰な自信をもつ「うぬぼれ」とは違います。幼児期や児童期のはじめは、「なんでもできるよ」といった自信をもっていろいろなことにチャレンジできるぐらいがよいのです。