子どもは親の顔を見て育つ

河井英子
2023.03.23 15:56 2023.03.23 15:54

まずは1日「+1スマイル」から!「笑顔ママ」が伸ばす子どもの5つの力

親子

あなたの笑顔は子どもの一生を支える最高のプレゼント。少しでもたくさん届けましょう。

1. 笑顔がふえる

「笑顔ママ」の子どもは自然に笑顔の絶えない明るく元気な子どもに育っていきます。お母さんが笑顔で接してくれることに安心して、心のエネルギーが満たされていくのです。

2. 子どもに自信がつく

子どもは心のエネルギーが満たされると、安心して物事に向かっていけるようになります。自分から意欲的にいろいろなことをやってみようとすることで、やればできるのだという自信を育んでいくことになります。

3. 何にでも積極的になれる

「笑顔ママ」の応援を身近に感じ取りながら、子どもはいろいろなことに挑戦し自分の世界を広げていきます。興味や関心を広げ、能力を伸ばしていくことにもなります。

砂遊びする子ども

4. お友だちと仲良くできる

明るく元気な子どもは、お友だちと仲良くなり、お友だちとの交流も活発になっていきます。多くのお友だちと積極的にかかわっていくことは、子どもの社会性の発達の基礎としてもとても重要なことです。

5. 家族の交流が親密になる

「笑顔ママ」を中心として、家族の笑顔があふれる家庭は、子どもに楽しい幸せな時間を提供し、健やかな心身の成長をもたらすことになります。心の中に「楽しい子ども時代」という記憶を刻んでいくことでもあります。

【column】あなたが笑えば、あなた自身も幸せになる

「人は悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」という説を唱えた人がいます。一見私たちの常識に反しているような気もしますが、真理も多分に含んでいます。

従って、幸せでなければ笑えないのではなく、笑って幸せになることもできます。あなたが笑えば、あなた自身はもちろんお子さんも、周りのみんなも幸せになります。「笑う門には福来る」は古来の知恵でしょう。