子どもにさせていいガマン、わるいガマン

和田秀樹
2023.04.04 17:39 2023.04.04 17:39

すべてが思うままだったら?

泣いている女の子

幼い時に甘やかされすぎると知的発達の遅れや心の病気になる恐れが…。人間は、勉強でも仕事でもされたり、むずかしい課題を与えられるなどして適度なストレスがかかればパフォーマンスが上がるという習性を持っています。

逆に、ストレスがなく何の刺激も受けないと能力は伸びません。とくに幼児期に過度に甘やかされ、すべて自分の思うままの環境の中で育つと知的発達が遅れたり、将来、心の病気になりやすいという研究結果もあります。

「ガマン」ばかりだと?

子どもを慰める親

無理ながんばりを続けると、かえって心が弱くなってしまいます。子どもの成長のためにガマンは必要ですが、過剰にストレスを与えると子どもの心はつぶれ、かえってやる気を失うことになりかねません。

また、ずっと自分の中に抑え込んでいた感情がある時突然爆発して収拾がつかなくなり、暴力をふるうようになる場合もあります。重要なのは、その子の性格や成長の度合いに合わせて、ストレスの強さを大きくしていくこと。また、たまに息抜きをさせて、心の緊張を解いてやることも必要です。