「2歳児に架空請求された!?」育児漫画にツッコミの嵐…その後の展開を聞いてみた

犬犬
2023.08.21 15:31 2023.07.24 11:50

犬犬

nobicoのロゴデザインを担当した犬犬(@inu_eat_inu)さんがTwitterに投稿している育児漫画が2周年を迎えました。育児の日常をゆるいタッチで描く漫画は爆笑と共感を巻き起こすとあって大人気!

今回ご紹介する「架空請求」ツイートには7月10日時点で7万件を超える”いいね”が集まり、「ストップ! 架空請求」といったツッコみのコメントが寄せられるなど、大人気の投稿になっています。

子どもから「架空請求」された? 話題の体験漫画とは…

犬犬

その内容はというと…。

「本日の育児漫画です 架空請求」というコメントとともに投稿されたのは、子どもにおねだりならぬ脅迫⁈された時の体験を綴った2コマ漫画でした。

寝転がってくつろいでいる様子の犬犬さん。そんな時に圧の強い顔で詰め寄る「架空請求犯」がいたようです。

その犯人とは、お子さんの「チョーチャン(自分で作った一人称)」。

犬犬

1コマ目では「ケーサツのドーロパトロールカー」という覚えたての単語を並べて欲しいものをアピールするチョーチャンが描写されており、なんとも微笑ましいのですが、なんと2コマ目で様子が一変。

「ユッタヨネ?」と強い圧をかけるような表情で犬犬さんに言い寄っているのです。その姿が真剣すぎてちょっと笑えますね…(チョーチャン、ごめんなさい…)

こちらの漫画ツイートには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「カオの圧が強い…そして言ってないw」
「そして「お父さんが買っていいよって言ってた」とか言い始めるので奥さんにも注意喚起しないと!」

といったツッコみのコメントの他、

「言ったよね?で念押しする子どもの目ってギラギラしてますよね笑」
「トミカをゲットするためならパパの尊厳をも」
「同じような事が有ったので笑ってしまいました」

など、多くのユーザーからの共感コメントも数多く寄せられました。

犬犬さん「できるだけ一緒に遊んだり、関わっていきたい」

犬犬

犬犬さんにお話を伺いました。

――その後「ケーサツのドーロパトロールカー」の再請求はありましたか? もしくは買いましたか?

「翌日には別の車種(ALSOK現金輸送車)に変わっていました。こちらは買いました」

――クスっと笑える漫画を描くにあたって日々大切にしていることがあれば教えて下さい

「漫画のためというわけではないですができるだけ一緒に遊んだり、関わっていきたいと思っています。あと忘れないうちにメモを取る」

――2周年を迎えた感想や今後の抱負を教えて下さい

「長かったような短かったような、いつのまにやらという感じです。皆様が見てくださるおかげで続けられています、ありがとうございます。いつまでやれるかわからないですが、まだやりたいこともあるので無理のない程度に続けていけたらと思っています」

取材協力/写真提供:犬犬さん
Twitter:@inu_eat_inu https://twitter.com/inu_eat_inu
構成/nobico編集部

関連書籍

2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児

2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児(KADOKAWA)
赤ちゃんはいつだって予想外! パパ自らが描く実録育児コミック登場!!Twitterで共感と爆笑の渦を巻き起こした2コママンガとそれぞれのエピソードにまつわる著者書き下ろしエッセイを収録や新作ショートコミック3本、さらには赤ちゃんと犬犬夫妻の謎に迫る!?

関連書籍

2コマでわかる! 超楽しくてヤバい育児
2コマでわかる! 超楽しくてヤバい育児(KADOKAWA)
1歳児との毎日は超刺激的! パパ&ママの愛情を受けてすくすく育った赤ちゃんは、めでたく1歳になりました! 知力と体力がアップして、ますます刺激的で予想外なアクションを繰り出すようになった男の子から目が離せない!!