「そんな理由で!?」まさかの号泣… 想定外すぎる3歳男児の生態3選

セコリ(nobico編集部)
2023.10.24 14:18 2023.08.01 06:00

3歳児の生態

大人には理解できない理由で大泣きしたり、かと思いきや意外にも親を気遣ってくれたり……。3歳児との毎日は想定外の瞬間がたくさん。
nobico編集部のセコリが、3歳半のわが子の生態をレポートします。

石鹸の泡に「ドキドキ」

顔を洗うのが怖い3歳児

この記事の画像(4枚)

そんなことで!?という理由で大泣きするのが、3歳児という生き物。この日は洗顔が怖かったらしく、「ドキドキするのおおおお!」とこの世の終わりかの如く号泣……。感情を最大限に爆発させる見事な泣きっぷりに、若干のうらやましさを感じました。

たまに気遣ってくれる

おもちゃをアイマスクにする三歳児

最近、昼寝の習慣がなくなってきた息子。休日はお昼寝をせず限界まで遊び、夕方に電池が切れるという最悪のパターンに陥ることも……。この日は17時に寝て、まさかの3時起き。「まだ寝ててね!」とお願い(圧)したら、この状態で大人しくじっとしていてくれました。3歳児の気遣いに思わず笑ってしまった瞬間です。

自分好みの味をプロデュース

ジュースが飲みたい三歳児

牛乳にハチミツを入れる三歳児

どうしてもジュースが飲みたかった息子が、家にある材料で生み出した「はちみつミルク」。「めっちゃおいしい」とご満悦でした。 これ以外にも、「ごまと、さくらえびと、あおのりで、ふりかけをつくってみるのはどう?」など、自らが求める味をプロデュースすることが多々あります。どれもそれなりにおいしそうに仕上がるので、意外とセンスがあるのかもしれません(親バカ?)。

* * *

親が想像しないような行動と発言を繰り返す3歳児。これからも目が離せません。

「#育児絵日記」を投稿中!

nobicoのSNSアカウントはこちら

Xロゴ Instagramアイコン