中学入試の問題にも登場した「猫の清盛」はどれ? 異色の学習まんが「ねこねこ日本史」誕生秘話

そにしけんじ、福田智弘
2023.09.07 12:35 2023.09.15 11:30

親が歴史好きでもそうでなくとも

ねこねこ日本史吉田松陰

――最後にnobico読者の皆様へ一言

福田「ねこねこ日本史は、親子で読んでもらうと良いと思います。親御さんが歴史の知識ゼロなら一緒に笑って学ぶことができますし、歴史がお好きなら”この人物をこういう解釈で描くのか!””あの事件をこんなに詳細に!?”と、ねこねこ日本史の深さに驚くと思います。

夏休みなどの長いお休みの時期には、マンガで好きになった人物の関連する土地を訪ねて、親子で一緒に博物館や史跡めぐりなどをするのもオススメです」

そにし「自分の子どものために始めた作品だったのですが、年に1,2冊の刊行ペースで、自分の子どもは巻数が揃う前に大きくなってしまいました(笑)。今は十数冊が揃っているので、これから日本史を学び始める子供たちが少しでも楽しく歴史に取り組めるお手伝いができればとてもうれしいです。

ちなみにうちの子は大きくなってからねこねこ日本史を読み、伊達政宗と沖田総司がお気に入りのキャラになりました。」

◆そにしけんじ
1969 年札幌生まれ。筑波大学芸術専門学群視覚伝達デザインコース卒業。大学在学中に 『 週刊少年サンデー 』 (小学館)の漫画賞を受賞。おもな作品に 『 猫ピッチャー 』 (中央公論新社)など。
『 ねこねこ日本史 』(実業之日本社)は COMIC リュエル&ジャルダンでの連載が 2023 年に 10 周年を迎えた。

◆福田智弘
1965年埼玉県生まれ。1989年東京都立大学人文学部卒業。 主な著書にベストセラー『世界史もわかる日本史』(実業之日本社)『ビジネスに使える「文学の言葉」』(ダイヤモンド社)ほかがある。
『ねこねこ日本史』歴史監修及び『ねこねこ日本史でよくわかる 日本の歴史』等の学習本シリーズの執筆も担当。

関連書籍

ねこねこ日本史

マンガでよくわかる ねこねこ日本史 ジュニア版(実業之日本社)
東大教授おすすめ!受験問題にも採用!150万部突破・YouTubeで子どもたちに大人気の日本一可愛い歴史マンガ。
もしも、あの偉人が猫だったら…? 読みやすい4コママンガなので、マンガを読み慣れていないお子様にもオススメです。