なかなかご飯を食べない3歳児が、親に向かって放ったまさかの一言
2023.10.25 14:30
2023.10.31 07:00
日々の生活よりも、目の前の遊びに夢中になりがちな3歳児。「ご飯食べるよ!」の声掛けもむなしく、せっかくの料理が冷めていくなんて日常茶飯ですよね……。
nobico編集部のセコリが、3歳のわが子の生態をレポートします。
隙あらば「たたかい」
3歳、それは男子も女子も戦いたくなるお年頃……。息子も例に漏れず、隙あらば「きょうりゅうのたたかい」に付き合わされます。親は1回でおなかいっぱいですが、子は5回でも10回でも飽きない様子。「もっと平和にいきよう!」「争いからは憎しみしかうまれないよ!」と訴えても、ティラノサウルスの心にはまったく響かないのでした……。
落ち込むと丸くなる
思い切り投げたおもちゃが母に直撃! 自分でも予想していなかったようで、「わざとじゃない……」と悲しそうに丸くなっていました。落ち込むと丸くなるのって、幼児あるあるなんでしょうか。
子どもは食べるより遊びたい
夕食時、「ご飯食べるよ!」の声掛けを何度もスルーする息子。だんだんヒートアップしていく母に対して、「おとなって、くいしんぼうなんだねぇ……」とあきれた顔をしていました。食いしん坊でもそうじゃなくても夕飯は食べるのものなのよ!
* * *
そういえば自分もなかなか食べない子どもだったかも。あまり人のことを𠮟れないですね。
今後も3歳児の生態をレポートしていきますので、どうぞお付き合いください!
「#育児絵日記」を投稿中!