全然寝ない! むしろ元気! 3歳児寝かしつけの難易度高すぎ問題

セコリ(nobico編集部)
2023.11.10 09:59 2023.11.10 07:00

セコリ記事TOP

この記事の画像(4枚)

一日の最後の難関・寝かしつけ。子どもが寝たらあれもこれもやらなきゃ、と焦る一方で、なかなか寝ない我が子に気が遠くなる方も多いのではないでしょうか。
nobico編集部のセコリが、3歳のわが子の生態をレポートします。

いざ寝る時間に暴れだす

寝る気のない3歳児

さあ寝よう!というタイミングで、元気に暴れだすのは何故なのでしょう? そして、そのアニメキャラのようなセリフはどこで覚えた……?
寝かしつけの難易度がこんなに高いなんて、子を産む前は知りませんでした……。

母をイケメン認定

母を褒める3歳児

打って変わって、こちらは寝落ち直前の3歳児。優しい目でこちらを見つめながら、「おかあさん、イケメンだね……♡」とまさかの誉め言葉をいただきました。嬉しい! ありがとう! まったくイケメン要素はないけれど!

トイレで応援

母を応援する3歳児

事情により親子でトイレの個室に入る機会もあると思うのですが、私が地味に気まずいのがこちら。応援してくれる気持ちは嬉しいけど、今はそっとしておいて欲しい……!トイトレの影響か、「人のトイレは応援するもの」という認識があるのかもしれません。

* * *
あれもこれも、きっと月日がたてばいい思い出となるのでしょうね……。とはいえやっぱり夜は早く寝てほしい!今夜はすやっと寝ますように。
今後も3歳児の生態をレポートしていきますので、どうぞお付き合いください。

「#育児絵日記」を投稿中!

nobicoのSNSアカウントはこちら

Xロゴ Instagramアイコン