なかなか聞けない思春期の男子に起きる変化…精通ってなに?始まるのはいつごろ?
思春期を迎える男の子たちは、自分自身の心と体の変化について戸惑うことも多いでしょう。大きな体の変化でいうと、女の子の生理と同様、早くて10歳くらいから精通というものがはじまります。
いざ、そのときを迎えても焦らないよう、『13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと』(かんき出版)より、男の子の精通からはじまる性のことについてお伝えします。
※本稿は、 やまがたてるえ著『13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと』(かんき出版)から、一部抜粋・編集したものです。
精通ってなに? 始まる年はいつごろ?
<『13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと』P.54~55>
男の子の体の変化に関する疑問あれこれ
Q.精通ってなに?
A.精通は、はじめて起こる「射精(しゃせい)」のこと。早い子だと10歳、ゆっくりでも18歳頃には経験するといわれているよ(早い子で9歳、遅くて20歳という文献あり)。
その精通は、夢精(むせい)から始まる場合もあれば、性器を刺激したことで、精巣(せいそう)でつくられた精子(せいし)が性器から出てくる形で起こることもある。多くは「勃起(ぼっき)」という性器が「立った」状態で起こるんだよ。
Q.勃起ってなに?
A.性器は、性器の中(陰茎の中)にある海綿体(かいめんたい)というところに血流(血液)が集まって固くなるんだ。その状態のことを勃起というよ。この現象は生まれたばかりの赤ちゃんでも起きること。神経の影響やおしっこがたまりすぎたときにも起こることがあるから、心配しなくて大丈夫だよ。
成長とともに性ホルモンの影響もあって、エッチなことを考えたり、好きな子のことを考えると勃起することもあるし、意識していないときに勃起してしまうことも、たまにあるよ。勃起が起こるのは正常なことだから、ビックリしなくて大丈夫。
もし予想外に勃起したときは、ほかのことを考えたり、深呼吸したりして気持ちを落ち着けてみてね。
★1回の射精の量は2~5ml(約小さじ1杯)
★精子の数は1億2000万~5億くらい(毎日約7000~1億個の精子をつくっている)
★精子は精巣でつくられている
★10歳くらいから精子をつくり出していく
★精巣の中には細い管(曲精細管=きょくせいさいかん)があって、伸ばすと1400m以上(1km以上)になる(!)
Q.精子ってどんなもの?
A.精子は「オタマジャクシ」のような形をしているよ。大きさは約0.06mm。顕微鏡でないと見えないくらい小さなものが精液の中にたくさん入っているんだよ。1回の射精に1億2000~5億個(個人差あり)の精子が詰まっているんだよ。
Q.どうして精液は白いの?(精液の成分について)
A.精液(精子)はどうして白っぽくてねばねばしているのかというと、精子を卵子(らんし)まで運ぶための膣(ちつ)のトンネルの中が酸性になっているから、その酸から精子を保護するためなんだ。その役割を果たすために精液はアルカリ性になっているよ。
精液には、精子が移動するためのエネルギー源にもなる糖分が含まれているんだ。その糖分の影響で白くなるんだよ。
Q.どうして精液が出る場所とおしっこ(尿)が出てくる場所は一緒なの? 混ざらないの?
A.体の仕組みで、おしっこの出る道(尿道=にょうどう)と精液が出るところは一緒だけど、射精をするときには一時的におしっこの出る道を閉じて混ざらないようになるんだよ。
Q.おしっこや精液って汚いもの?
A.なんとなく、おしっこと聞くと、汚いイメージがあるかもしれないけど、本当はおしっこが外に出てくるまでは、ほとんど雑菌(ばい菌)が入っていない無菌状態できれいなものなんだ。
おしっこがどこかについてしまって、時間がたつとアンモニアという成分がにおってくることや、そこに雑菌が繁殖して汚いと思われがちだけど、そうではないんだよ。
もちろん、精液も無菌できれいな状態。ただきれいに拭きとらないと、あとでかわいて固まったり、におうようになるから気をつけようね。
関連書籍
13歳までに伝えたい男の子の心と体のこと(かんき出版)
男の子の体と心のことをマンガでやさしく・わかりやすく伝えます。男の子が「気になっていて知りたいこと」「なかなか人に言えないこと」「親御さんも説明しにくい体と心のこと」を自分のことも周りの人のことも大切にできる大人になるため、親自身も学べ、小学・中学生の男の子に安心して手渡せる内容の教育マンガです。