子どもの「汗」対策! におい抑える生活習慣・おすすめのデオドラントは?

はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ)
2024.07.23 11:04 2024.08.05 11:50

かわいいのルール

この記事の画像(6枚)

暑い季節の悩みと言えば、「汗」。不快なだけでなく、放置するといやなにおいの原因にもなります。
子どもが「自分って汗臭い?」と気にし始めたら、においのケアの基本を教えてあげましょう!

『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』より、子どもに分かりやすく、大人も役に立つケア方法をご紹介します。

※本稿は、はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ) 『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』(池田書店)から一部抜粋・編集したものです。

汗のにおいが気になる!

「わたし、もしかして汗くさいかも!?」。汗のにおいって自分ではわかりにくいから、すっごく不安だし気になるの!

汗ってみんなにおうの?

汗のにおいで困ったことってある? 気になるあのにおい、みんなはどうしているのかな?

こんなところに悩み中!

・体育終わりにへんなにおいがする… もしかしてわたし?(中1)
・夏は汗のにおいが気になるからあんまりスキじゃない…(小6)
・友だちにくさいと言われないか心配(小6)
・ワキから汗がたくさん出る(中2)

なんで汗をかくの?

汗は体温を調節するために出るもの。暑いときや、運動をして体温が上がると、脳から「体温を下げて!」と命令が出るよ。そのときに出るのが「汗」。だから汗をかくのは良いこと。

汗はなんでにおうの?

かわいいのルール

出たばかりの汗ににおいはないけれど、そのまま放っておくと、菌が増えてくさいにおいがしてくるよ。肉やファーストフードをたくさん食べているとくさくなりやすいから、野菜も食べるように心がけてね!

汗のにおいケアはこうすればOK!

必要以上に汗のにおいを気にすることはないよ。次の2点に気をつけていれば大丈夫!

・毎日きちんと体を洗う

かわいいのルール

かいた汗はその日のうちにキレイにしよう。水で流すだけではなく、ボディーソープでしっかりと洗ってね!

・下着・洋服・タオルは毎日清潔なものに!

かわいいのルール

キレイに体を洗ったら、清潔な下着や洋服に着替えよう! せっかくキレイにしても汗がしみた服を着たら意味がないよ!

それでも気になるなら…デオドラントアイテムを使おう

やっぱり気になる!という人にはデオドラントアイテムがおすすめ。朝の登校前にぬっていこう!

かわいいのルール

かわいいのルール

双葉陽

双葉陽

宮崎県出身。漫画家&イラストレーターとして活動中。グッズのデザインなども手がける。デビュー作は2017年『君を見つけた』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル バニラ』で掲載)。その後現在まで、りぼんで活動を続ける。最新作は『睡蓮と寿命の瓶』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル ミント』)。

X:@hutaba_haru

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール(編集:はぴふるガール編集部, マンガ:双葉陽/池田書店)

★すてき女子になりたい!
★もっと可愛くなりたい!
そんな女の子のための、「内面から」すてきになれる、可愛くなれる本ができました!

大人や友達との話し方やマナー、学校での立ち居ふるまい、友達関係や家族関係を楽しくスムーズに築く方法などを、双葉陽先生の可愛いマンガ&イラストで紹介。

上手な気持ちの伝え方、自分のカラダとの向き合い方など、人には聞けないお悩みもまるっと解決できる一冊です。