よその家にサンダルで遊びに行くのはNG? 親子で考える「友だちのおうちでのマナー」

はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ)
2024.07.23 11:06 2024.08.07 11:50

かわいいのルール

親として子どもに絶対教えておきたいのが、「友だちのおうちでのマナー」。靴の揃え方やおうちの人への挨拶など、皆さまはお子さんに説明できていますか?

「大人も読んで役に立つ」と話題の児童書、『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』。本書より、親子で見直しておきたい基本のマナーを、双葉陽先生のかわいいイラストと共にご紹介します。


※本稿は、はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ) 『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』(池田書店)から一部抜粋・編集したものです。

友だちのおうちでのマナーを覚えよう!

友だちのおうちに遊びに行ったときにマナーがきちんとできていないと、友だちだけでなく、友だちの家族にも悪い印象を持たれてしまうよ。きちんとマナーを守って遊ぼう!

1 元気にあいさつしよう

・友だちの家に入るとき

かわいいのルール

この記事の画像(17枚)

友だちの家に行ったら、まずは「おじゃまします」とあいさつをしよう! おうちの人がいる、いないに関わらず、玄関に入ったら忘れずに言おう。

・おうちの人がいたら

かわいいのルール

おうちの人がいたらおうちの人には必ず「こんにちは」とあいさつをしよう。おうちの中で会ったら「おじゃましています」と伝えられるとGOOD!

2 脱いだくつをそろえよう

・くつをそろえるときのマナー

かわいいのルール

1.玄関から入った向きのまま、一度家に上がる。
※サンダルのときは、くつ下を持って行ってはくようにしよう!

かわいいのルール

2.家に上がったら、友だちやおうちの人におしりを向けないように、少しななめを向いてくつをそろえる

かわいいのルール

3.そのまま真ん中に置いておくのはNG! 脱いだくつは、じゃまにならない場所にそろえよう

3 なにかをいただいたらお礼を言おう

かわいいのルール

ともだちのおうちの人が、おかしやジュースを出してくれることも。そんなときゲームやほかのことにのめり込みすぎて、お礼も言わずに受け取ったり、無視したりするのは絶対にダメ!

かわいいのルール

なにかをいただいたときは遊びを中断して、きちんと目を見て「ありがとうございます」と言おう。笑顔で言えば、さらに気持ちが伝わるよ!

4 帰る前には、きちんと片づけよう!

かわいいのルール

たのしく遊んでいると、どうしても部屋が散らかってしまうもの。でも散らかしたままにして帰るのはNG! あとで片づける友だちやおうちの人の気持ちを考えてね。

①かわいいのルール:友だちのおうちでのマナーを覚えよう!の画像1

散らかしてしまったら、自分できちんと片づけてから帰ろう。友だちの部屋はもちろん、リビングなどで遊んだときも、散らかったものは片づけて帰るのがマナー。

5 帰るときもきちんとあいさつしよう!

・Bad

かわいいのルール

友だちにだけに「じゃあね~」と言って帰るのはNG! よくしてくれたおうちの人に失礼になってしまうし、気づかいのできない子と思われてしまうよ。

・Good

かわいいのルール

きちんとおうちの人にも、「おじゃましました」と伝えよう。最後に玄関を出るときも、しっかりと聞こえる声で「おじゃましました」と言えるとステキ!

6 いただいたものがあったら、おうちの人に伝えよう

かわいいのルール

友だちや、友だちのお母さんからお土産をいただいたりすることがあるかも。家に帰ったら、必ずおうちの人になにをもらったか伝えよう。

かわいいのルール

なにかをいただいたとき、おうちの人は相手にきちんとお礼を言いたいもの。しっかり伝えないと、おうちの人が困ってしまうよ。

7 友だちの家に行った次の日は…

・友だちにきちんとお礼を言う

かわいいのルール

朝、学校に行ったら「昨日は楽しかった」とお礼が言えたらマナーはカンペキ。言われたお友だちも「良かった」とうれしく思うよ。

・手書きのメッセージをわたそう

かわいいのルール

朝、お礼を言いそびれちゃったら、メッセージでもOK。「楽しかったね」「また遊ぼうね」など気持ちを書いてわたしてみよう。

8 友だちのおうちでやってはいけないこと

・家のものを勝手にさわる、見る

かわいいのルール

とおされた部屋だけで遊ぶこと。ほかの部屋を開けたり、勝手にものをさわったり、冷蔵庫を開けるなどは絶対ダメ!

かわいいのルール

双葉陽

双葉陽

宮崎県出身。漫画家&イラストレーターとして活動中。グッズのデザインなども手がける。デビュー作は2017年『君を見つけた』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル バニラ』で掲載)。その後現在まで、りぼんで活動を続ける。最新作は『睡蓮と寿命の瓶』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル ミント』)。

X:@hutaba_haru

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール(編集:はぴふるガール編集部, マンガ:双葉陽/池田書店)

★すてき女子になりたい!
★もっと可愛くなりたい!
そんな女の子のための、「内面から」すてきになれる、可愛くなれる本ができました!

大人や友達との話し方やマナー、学校での立ち居ふるまい、友達関係や家族関係を楽しくスムーズに築く方法などを、双葉陽先生の可愛いマンガ&イラストで紹介。

上手な気持ちの伝え方、自分のカラダとの向き合い方など、人には聞けないお悩みもまるっと解決できる一冊です。