生理中の過ごし方は? ナプキンはどれを使えばいい? 女の子が体の変化に備えるための基礎知識

はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ)
2024.07.23 11:12 2024.08.14 11:50

かわいいのルール

女の子の身体は、成長し思春期を迎えるころに「生理」がやってきます。

生理はどうして起こるの?
ナプキンはどれを選べばいい?
生理のときの過ごし方は?

そんな子どもの疑問や悩みにこたえるには、イラストを使った解説が役に立つかもしれません。

本記事では、『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』より、生理に関する基礎知識を解説した部分を抜粋してご紹介します。


※本稿は、はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ) 『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』(池田書店)から一部抜粋・編集したものです。

生理が来たらどうすればいい?

生理が来ている友だちがうらやましい。でも、血が出るとか、ちょっとこわい! 生理のこと、きちんと教えて!

どうして生理が来るの?

生理は赤ちゃんを産むための準備。個人差があるからまだ来なくても大丈夫!
生理が来たときにあせらないように、正しい知識を身につけておこう!

生理のしくみ

⑤かわいいのルール:生理がきたらどうすればいい?の画像1

この記事の画像(6枚)

1. 卵子が成長して卵巣から飛び出し、それを卵管が受けとめる。これを「排卵」というよ。

2. 卵子は卵管で2~3日精子を待って、精子と結合すると受精卵になる。これが赤ちゃんになるよ。

3.子宮は受精卵をむかえるために、子宮のかべをふわふわにしてベッドを作る。これが子宮内膜だよ。

4.受精卵が来なかったときは、子宮内膜がはがれて体の外に出てくる。これが生理だよ。

女の子の体の中では、この1から4のできごとが毎月行われているよ。だから生理は約1カ月に1度やって来るというわけ。

かわいいのルール

ナプキンについて知っておこう!

薬局などの店に行くと、おどろくほどずらっと並んでいて種類も多い紙ナプキン。量やその日の行動に合わせて使い分けてね。

かわいいのルールかわいいのルール

生理の周期と心と体の変化

生理のときはおなかが痛くなることがあるけれど、生理期間じゃないときでも、体の中では変化がおこっているよ。

かわいいのルール

生理中はこうすごそう!

生理中でも基本はいつも通りにすごして大丈夫。ただちょっとだけ、行動で気にして欲しいことがあるよ。

かわいいのルール

おでかけ中も忘れずに!

生理中でも、おでかけやお泊りはOK。ただし、楽しいからとナプキンをかえるのを忘れてしまうと、もれて洋服をよごしたり、ムレたりかぶれたりすることも。おでかけ中でも、こまめにナプキンはかえてね。

双葉陽

双葉陽

宮崎県出身。漫画家&イラストレーターとして活動中。グッズのデザインなども手がける。デビュー作は2017年『君を見つけた』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル バニラ』で掲載)。その後現在まで、りぼんで活動を続ける。最新作は『睡蓮と寿命の瓶』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル ミント』)。

X:@hutaba_haru

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール(編集:はぴふるガール編集部, マンガ:双葉陽/池田書店)

★すてき女子になりたい!
★もっと可愛くなりたい!
そんな女の子のための、「内面から」すてきになれる、可愛くなれる本ができました!

大人や友達との話し方やマナー、学校での立ち居ふるまい、友達関係や家族関係を楽しくスムーズに築く方法などを、双葉陽先生の可愛いマンガ&イラストで紹介。

上手な気持ちの伝え方、自分のカラダとの向き合い方など、人には聞けないお悩みもまるっと解決できる一冊です。