週7で塾通い「不器用な姉と器用な弟」のその後 東大に合格したのはどっち?

シドニー石井(石井航平)
2024.09.05 11:43 2024.09.05 17:00

シドニー石井(石井航平)

この記事の画像(3枚)

YouTubeチャンネル『僕らの別荘』のメンバーのシドニー石井(石井航平)さん。個人チャンネル『友達1万人いるアホ』も開設し、さらに活躍の幅を広げています。

『僕らの別荘』nobico(のびこ)にて、小学生時代に週7日間の塾通いだったことや、中学受験を突破するも付属の大学に入れなかったことなどの経験を語っていただいた記事には様々な反響が寄せられました。

「週7日の塾通い・習い事は異常?」全国テスト1位の小学生が抱いた本音
なぜ中学受験の勝者が大学進学で失敗? エスカレーターで転んだ人の「驚きの末路」

その中で「小学生時代に全国テストの1位の神童だった石井さんがその後失速したのは、先回りの学習の限界だったのでは?」というものも多くありました。

実は石井さんにはほぼ同じ環境で育ったお姉さんがいます。英才教育を受け育ったお姉さんは東京大学へ進学し、博士号を取得。現在は研究者として活躍しています。 

大学中退から芸人として活躍する石井さんとは一見正反対に見えるきょうだい。2人の生き方を分けたものはなんだったのでしょうか? 石井さんにお聞きしました。(取材・文/吉澤恵理)

名門私立校で成績トップの姉 

シドニー石井さん(以下、石井)「姉とはよく一緒に遊びました。小さいころは一緒にシルバニアファミリーで遊んだり。今も記憶に残ってるのが、少し大きくなった小学生の頃に、ニュース番組を作るという遊びをしたことですね。僕がキャスターで姉が専門家という設定で姉に質問するという。原稿も考えて『オゾン層の破壊について~』なんてやってました」 
 
英才教育の賜物か、二人の遊び方が高度です。それぞれに塾などに忙しかったこともあり、ほどよい距離感を保ったきょうだい関係だったといいます。 
 
石井「僕も姉も週7の塾通いとピアノなどのお稽古がありましたが、姉のほうが僕よりもがちがちの英才教育を受けてたという感じです。僕は区立小学校へ入学しましたが、姉は難関と言われる名門私立に合格し高校まで通い、東大を受験しました」 
 
一方の石井さんは、明治大学付属中野中学に合格、お姉さんに劣らず優秀な弟。周囲から神童きょうだいと一目置かれていた二人でしたが、石井さんが、高校生になると状況が変わりました。 
 
「姉は名門私立から東大へ現役合格。僕は、公立小学校から明大付属中に合格し、当時は、両親も僕もそのまま明治大学に進学できるものと思っていました(編注 過去記事参照)。

姉は学校に入ってからの成績もずっとトップでしたが、僕はずっと最下位で。それでも両親から姉と僕を比べられたことはありませんでした。僕自身は、自分の成績に関しては意に介さずという感じで、僕自身も姉と自分を比べることはありませんでした」 
 
お姉さんも同様にきょうだいで比べることはなく、よき理解者だったそうです。 
 
「お互い普通じゃない道を選んだけど、各々やりたいことやってていいじゃない。”頑張ろうね”というスタンスで。大人になった今でもそう言ってくれます」 
 
その言葉からも頼れるお姉さん像そのものですが、石井家での評価は意外なものでした。

「不器用だけど努力できる」姉と「器用だけど飽きっぽい」弟

シドニー石井さん3歳
「姉を超える神童」と両親に期待されていた3歳の頃の石井さん

石井「姉に対して『頭がいい人』という印象はなく、どちらかというと”不器用な人”という感じでした。母の話だと、お稽古でも姉と僕と同じことをやらせても最初に覚えるのは僕のほうが早くて、姉は覚えが悪かったようです。

でも、姉は努力をコツコツといつまでも続ける能力があるって感じでしたね。ピアノでも姉より僕のほうが覚えがよく、親にも先生にも才能があるから続けたほうがいいといわれましたが、僕は飽きてしまって辞めました。 
 
母が言うには、公園に行っても遊具でうまく遊んだり、友達を作ってくるのは僕のほうで、姉は母のそばで砂をいじっているだけといった感じだったと聞いています。

記憶に残る中で僕も姉に対して『すごいなー天才的だな』と思ったことはなかったような気がします。そんな姉だからこそ、受験勉強することなく付属の大学に進学できる高校でも、一人黙々と受験勉強に打ち込むことができたんだと思います」 
 
きょうだいを比べることはなかったというご両親ですが、きょうだいがそれぞれの道で独立するタイミングで、母親の価値観との相違があることが見えてきたそうです。

母の言葉にきょうだいの結束強まる

シドニー石井(石井航平)石井さんが家族と楽しんだ食事の風景

「東大卒業後、姉は遺伝子関連の研究に没頭していました。研究の話を聞いたことがあるんですが、作業的なことを毎日やってるらしくて…努力型の姉だからできるんだなぁと感心しました。

ただ母の考えは違っていて『せっかく東大に入ったんだから、もっとお金を稼げる会社で働けばいいのに』と言ってました。母は、思い込みが強いほうなので僕が芸人を目指したときもすぐには受け入れることができず、『そんなんで生活できるようになるの?いつやめるの?』っていう感じでしたからね。

母が僕と姉にとって共通の壁となって、僕と姉の結束が強まった感じがあります(笑)」 
 
お姉さんは博士号取得後に研究のために製薬会社で勤務に変わり、石井さんは、YouTubeチャンネル『僕らの別荘』が人気を博した現在、ご両親も見方が変わり認めてくれるようになったそうです。 
 
「以前、母に『あなたが望むことをやり続けて我慢している子どもより、やりたいことを楽しくやる子を見たほうがよくないですか?』と言ったことがあります。その時の僕の言葉の意味を分かってくれたんじゃないかなと思ってます。

今度、僕の誕生日を祝ってくれるというので実家に帰るのですが、この数年なかったことなので、ついに認めてもらったのかなとうれしいです」 

シドニー石井(石井航平)

シドニー石井(石井航平)

お笑いコンビ天秤、YouTubeチャンネル「僕らの別荘」メンバー。1994年生まれ、東京都出身。明治大学付属中野中学・高等学校を経て東洋大学へ進学。明治大学のお笑いサークルに所属し、ラランド・サーヤ、令和ロマン・ 髙比良くるま、松井ケムリらとともに活躍。お笑いコンビ「天秤」、YouTube「僕らの別荘」のメンバーとして注目を集める。

X:@https://twitter.com/doorknob0701