とにかく時間の余裕を作ることが大切? 「魔の2歳児・3歳児」を乗り越えるための3つのコツ
「イヤイヤ期」は、子育て中に多くの親が直面する避けて通れない試練の時期です。2~3歳になるとイヤイヤ期に突入することが多く、「魔の2歳児」「魔の3歳児」なんて呼ばれることも。この時期の子どもは何に対しても「イヤ!」と言い出すため、どう対応すれば良いのか戸惑う親も多いでしょう。
しかし4歳ごろになると次第に落ち着き、聞き分けの良い「天使の4歳」になると言われています。ただ、いずれ落ち着くとは分かってはいても、毎日のイヤイヤ対応にストレスが溜まり、心が折れそうになることもありますよね。今回は保育士のでんちゃんさんにお話を伺いながら、この「イヤイヤ期」をできるだけスムーズに乗り切るための3つのコツを紹介します。
子どもの気持ちに寄り添い認めてあげる