こんにちは! 年中の息子の事で悩んでいます。

実は、同じマンションで同じクラスの子のいやがる事をして、困らせているらしいのです。相手の子が精神的に(瞬きの回数が多い、夜泣きなど)まいっているみたいなのですが、どうやって解決したらいいかわかりません。

 

幼稚園の担任にも相談しに行ったのですが、「幼稚園で注意して見て行きますので、家では、温かく見守っていてください。」との返事をもらったのですが、それでいいのでしょうか?

 

息子には、立場を置き換えて、「いやな事をされたら悲しいでしょ! いやでしょ! だからそう言うことはしちゃいけないし、仲良く遊んでね」と怒りたい気持ちを押さえて、言ってきかせたのですが、「わかった」と言ってはくれたのですが…?

 

他のお友達とは仲良く遊べるのに…? と思うとどう対処していいのか、途方に暮れています。

 

息子は5月生まれで年長さんのお友達と遊ぶのが大好きで、幼稚園の自由遊びの時間も仲良しの年長さんと遊んでいる事が多いみたいです。時にはその子も加担して二人がかりで、困らせているみたいで、多分相手お友達の事を年下と思っているかもと、先生も言っていたのですが、それは多々あると私も思います。でも年下の子を困らせるなんて、もっといけない事ですよね!

 

三人兄弟の末っ子で甘やかしすぎたのでしょうか? アドバイスをお願いします。

 

(41歳、女性、主婦)

 
 

◎孝子先生からのアドバイス◎ 

 

困らせるということがどのようなことなのかがわからないのですが、何かの行為なのでしょうか。3人兄弟の末っ子ということもあり、お兄ちゃんのようになりたくて、お兄ちゃん気取りをしているのかもしれません。しかし、それがいきすぎてしまっては、心配ですね。

 

さて、今後の対応ですが、お母さんも悩まれ、先生にもご相談されていらっしゃるので、園での生活は、園からの指示に従うので良いかと思います。ただ、頻繁に先生と連絡をとり、どういう状態であるかをお聞きした方がいいですね。

 

困らせる行動が目にあまるような時は、お子さんと一緒に相手のお宅へ謝りにいくことも必要でしょう。その時、事情をしっかり話し、お母さんだけが謝るのではなく、お子さんにしっかりと謝らせるようにしましょう。このような時、お母さんは謝るけれど、子どもはそばで遊んでいて、反省の余地がなく、同じことを繰り返すという話しを聞きます。何がいけなくてなぜ、謝っているのかという一つ一つを真剣に目を見つめ、伝えていくことでお子さんは変わると思います。

 

お子さんとお母さんの根底に愛があれば、多少の叱責も必要です。お母さんの思いをストレートにぶつけてみてください。きっと、わかってくれると私は思います。


 

★     ★     ★

 

 

斉藤孝子
さいとう たかこ


1963年生まれ。現在、 シングルエイジ教育研究会 主任研究員。

1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母