子どもの語彙を楽しく増やす 家庭の習慣

高濱正伸
2023.11.01 15:51 2023.03.08 09:51

遊びの中で語彙を増やす

青空の下で駆けていく子どもたち

○「しりとり」は最高のゲーム

遊びながら言葉を増やすなら、しりとりが一番。想像力を働かせながら、子どもは積極的に言葉を覚えようとします。電車や車での移動中に、ぜひ親子で楽しみましょう。

慣れたら「3文字で」などの縛りを設けて難易度を上げましょう。「食べもの」「虫」「お花」などの条件をつけると、想像力をきたえる効果が大きくなります。

○外遊びで「分類」を覚える

親子で外遊びをするときは、子どもが関心をもつものに着目しましょう。もし昆虫に興味を抱いたら、その虫の名前を教え、わからなければ一緒に調べましょう。

チョウとトンボの違い、カブトムシとクワガタムシの違いなどを知るにつれ、情報を分類する力が育ちます。もちろん虫に限らず、植物などでも構いません。

○図鑑や漫画で知的好奇心を刺激!

遊びの中で好奇心を刺激されると、子どもは親の知識を超えるような細かい情報まで求めるようになります。そこで役立つのが図鑑。興味のおもむくまま、昆虫や花の名前を吸収するでしょう。

ちなみに漫画にも有意義なものが多々あります。「日本の歴史」を漫画で表現した作品などは、知的な欲求に応える良書と言えるでしょう。

高濱正伸

高濱正伸

1959年、熊本県生まれ。東京大学大学院修士課程卒業。93年に、「国語力」「数理的思考力」に加え「野外の体験教室」を指導の柱とする学習教室「花まる学習会」を設立。算数オリンピック問題作成委員・決勝大会総合解説員。