好奇心でいっぱい!生後5ヵ月~7ヵ月ごろの赤ちゃんのしぐさ

小西行郎(監修)、横峰沙弥香(イラスト)
2024.04.04 10:11 2023.03.23 10:58

器をひっくりかえす、スプーンでかきまぜる

どうなるのかな? できるかな?

好奇心でいっぱい!生後5ヵ月~7ヵ月ごろの赤ちゃんのしぐさの画像3

ごはんを食べるときは、いつもママが「はい、あーん」と食べさせてくれる。

でも、そろそろ自分で食べてみたいって思うようになった。おもちゃも自分でもてるようになったし、スプーンだって、自分でできるはず。

そう思って、ママの目をぬすんで器をもってみたら、あらら、中のものがバッシャーンとこぼれちゃった。

スプーンももたせてくれないから、「あーん」を無視してハンストしてみたら、観念してもたせてくれたわ。でも、これも思ったよりむずかしい。

口に運ぶことはできなかったから、器の中をまぜまぜして遊んだら楽しかった。何回かやっているうちに、だいぶなれてきたから、次は自分で食べてみせるよ。

【Dr. 小西’sアドバイス】

好奇心でいっぱい!生後5ヵ月~7ヵ月ごろの赤ちゃんのしぐさの画像4

ママは大変な時期ですが、遊んでいるようでいて、赤ちゃんは、スプーンが器の中のものをすくって食べる道具だと学び、手の使い方を練習しています。

手づかみ食べでもいいので「自分で食べたい」という意欲を大切に育てましょう。

好奇心でいっぱい!生後5ヵ月~7ヵ月ごろの赤ちゃんのしぐさの画像5

ママ、わたしこんなこと思ってるよ(PHP研究所)
赤ちゃんは何を思っているの? 赤ちゃんの表情やしぐさに隠された意味を、赤ちゃん目線の語りとユーモアあふれるイラストで解説する本。