何㎏までOK? 抱っこ好きの子の親が心配になる卒業のタイミング

セコリ(nobico編集部)
2023.11.29 15:50 2023.12.18 07:00

セコリ記事TOP

この記事の画像(4枚)

見えない敵を怖がる、いつでもどこでも抱っこを求める……
赤ちゃんを卒業し、すっかり「キッズ」になる3歳児ですが、まだまだ親には甘えたいお年頃。
nobico編集部のセコリが、3歳のわが子の生態をレポートします。

テキがこわい

守ってほしい3歳児

夜布団に入ると、何やら不安げな息子。どうやらアニメに登場した悪人のことを思い出し、無性に怖くなってしまったようです。「お母さん、実は最強だから大丈夫だよ!」と声をかけ安心してもらいました。

真剣なぼくを笑わないで

親を叱る3歳児

「自分の名前にお気に入りのひらがなが入っていない」という理由でご立腹の3歳児。あまりの理不尽さに親は笑うしかありません。が、しかし、笑っていたら後日このようにお叱りを受けました。本人はいつだって真剣だものね。

いつまでも抱っこしてほしい

一生抱っこしてほしい3歳児

息子も気が付けば15㎏。持ち上げるのがつらい重さですが、本人はまだまだ抱っこが大好きです。抱っこ卒業がいつになるのか、自分の腰があとどれだけ耐えられるのか、そろそろ心配になってきました。

* * *
寝かしつけや抱っこ地獄に苦戦した日々が、きっと数年後、宝物のような思い出になると信じています……。
今後も3歳児の生態をレポートしていきますので、どうぞお付き合いください!

「#育児絵日記」を投稿中!

nobicoのSNSアカウントはこちら

Xロゴ Instagramアイコン

 

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico