子どもが親を「論破」…3歳児の将来が心配になった出来事

セコリ(nobico編集部)
2023.11.29 15:54 2023.12.22 07:00

セコリ記事TOP

この記事の画像(4枚)

親だって完璧ではありません。時には間違った発言をしてしまう事もあるわけですが、それを子どもに指摘されると思わず動揺するものです。
nobico編集部のセコリが、3歳のわが子の生態をレポートします。

親に的確なツッコミを入れる

親にツッコミを入れる3歳児

3歳児の気分を盛り上げようと、「肉食恐竜みたいな口で食べな!」と声を掛けたら、反論しようのないツッコミが返ってきました。頭がいいなと感心しましたが、将来論破少年にならないか心配です。

ぷっちす食べたい

おかしをみつけた三歳児

戸棚に隠しておいたお菓子を勝手に取り出し、この一言。やることがキッズ化しておりなかなか油断ならないのですが、言い間違いはまだまだベビーっぽいかわいさがあります。

辛辣なダメ出し

優しさをみせる3歳児

やや焦げ気味の出汁巻き卵に対して、「弱っている」という辛辣なダメ出しが……。あららら、という顔をしつつ全部食べてくれました。もう少し大きくなったら自分で作ってみるといいよ。意外とコツがいるんだよ。

* * *

4歳を目前に発言が生意気になってきました。
今後も3歳児の生態をレポートしていきますので、どうぞお付き合いください!

「#育児絵日記」を投稿中!

nobicoのSNSアカウントはこちら

Xロゴ Instagramアイコン

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico