集中力が上がるタイミングは1日2回! 勉強のやる気を引き出すためのコツ

はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ)
2024.07.23 11:11 2024.08.12 11:50

かわいいのルール

「子どもがなかなか勉強に集中しない」と悩んでいませんか?
じつは人間には、集中しやすい時間帯、しにくい時間帯があるのです。

やみくもに「勉強しなさい」と声をかける前に、まずは集中力を引き出すコツを学んでみませんか?『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』より抜粋してご紹介します。

大人も仕事をするうえで、このコツが役に立つこと間違いなし。ぜひ親子で実践してみてください。

※本稿は、はぴふるガール編集部(編集), 双葉陽(マンガ)『自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール』(池田書店)から一部抜粋・編集したものです。

宿題や勉強は「集中力が高い時間」にやろう

なぜかやる気が出ない、集中できない…。そんなことってない? じつは、人には「集中力が高くなる時間帯」があって、そのときに宿題や勉強をすれば、自然と効率もUPするよ♪

かわいいのルール

この記事の画像(12枚)

1日の中で一番集中力が高くなる時間は、午前10時~12時ごろ。逆に、午後1時~午後3時くらいの間は、お昼を食べてお腹いっぱいになったことでねむくなり、どうしても集中力が下がってしまうよ。

朝起きてすぐに暗記系の勉強はNG!

かわいいのルール

午前中は集中力が高いといっても、朝起きてすぐは頭がぼーっとしている状態。朝勉強するときは暗記系の勉強はさけよう。暗記系の勉強は夜やって、朝は、昨日の夜暗記したことをきちんと覚えているか確認する時間にしよう! 復習することで暗記力もUPするよ。

やる気が出ない・集中できない

かわいいのルール

そうはいっても集中力が高い午前中は学校だし、宿題や勉強をするのはどうしても夜になっちゃう…。夜はつかれてやる気がでない、集中できない…ということもあるよね。そんなとき、やる気を取りもどすためのポイントをまとめたよ♪

Point 1 勉強の内容を変える

かわいいのルール

集中力が切れてしまったときは、勉強する教科を変えてみて! 勉強の内容が変わるだけで、気分も変わってやる気が出てくるものだよ♪

Point 2 チョコを食べる

かわいいのルール

チョコにふくまれる「ブドウ糖」が、脳を元気にして、集中力を高めてくれるよ。甘い香りにもリラックス効果があるから、つかれたときはチョコを食べてみて。

Point 3 勉強の場所や時間を決める

かわいいのルール

○時から○時は勉強の時間! 毎日その時間は絶対に勉強をする、場所は自分の部屋でやる、と、時間や場所を決めるのも◎。部屋だと遊んでしまうという人はリビングや図書館でもOK。

Point 4 とりあえずやってみる

かわいいのルール

やる気は、やりはじめてみないと出てこないもの。まずは宿題や勉強をはじめてみよう。気がついたら1時間集中して勉強してた、なんてことがあるはずだよ!

1日のスケジュールを立てよう!

次は1日のスケジュールを立ててみよう。1日のスケジュールを決めて行動すると、上手に時間を使うことができるし、達成感も大きいよ。やってみてね!

かわいいのルール

「先のばし」はNG

かわいいのルール

「たいしたことないからあとでいいや」と先のばしにするのはNG! 宿題や明日の準備、おうちの人への伝言、どれも先のばしにしてもなにも良いことはないよ。むしろ、ギリギリになってとても大変な思いをすることになってしまうよ。

かわいいのルール

「ギリギリは心配だし、早めにやっておこう」と、よゆうをもって行動するのが◎。宿題はすぐやる、学校の先生から言われたことは、すぐにおうちの人に伝える、家に帰ったら荷物をいつもの場所にすぐに片づけるなど、「すぐやる」習慣をつけよう!

「ながら」はやめよう!

かわいいのルール

人間は2つのことを同時にやると、どうしても集中力が低くなってしまうもの。テレビを見ながら勉強したり、マンガを読みながら明日の準備をしたりすると、完全に集中できず、いつもよりも時間がかかったり、忘れ物が多くなってしまうよ。なにかをするときは、それだけに集中できる環境でやるのがおすすめ。

かわいいのルール

双葉陽

双葉陽

宮崎県出身。漫画家&イラストレーターとして活動中。グッズのデザインなども手がける。デビュー作は2017年『君を見つけた』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル バニラ』で掲載)。その後現在まで、りぼんで活動を続ける。最新作は『睡蓮と寿命の瓶』(集英社『夏の大増刊号りぼんスペシャル ミント』)。

X:@hutaba_haru

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール

自分をもっと好きになる 【ハピかわ】かわいいのルール(編集:はぴふるガール編集部, マンガ:双葉陽/池田書店)

★すてき女子になりたい!
★もっと可愛くなりたい!
そんな女の子のための、「内面から」すてきになれる、可愛くなれる本ができました!

大人や友達との話し方やマナー、学校での立ち居ふるまい、友達関係や家族関係を楽しくスムーズに築く方法などを、双葉陽先生の可愛いマンガ&イラストで紹介。

上手な気持ちの伝え方、自分のカラダとの向き合い方など、人には聞けないお悩みもまるっと解決できる一冊です。