中学生の子どもが、興味本位で性行為をしないか心配【親子のための性教育(2)】
中高生の子どもに好きな人ができ、お付き合いを始めたら、どのように見守っていくべきでしょうか。子どもの成長を感じる反面、予期せぬ妊娠が心配になるのも親としては自然なことです。
「こんな時どうすれば?」という切実な悩みについて、看護師であり性教育講師として活躍されているおさだしずこ先生に、専門家の立場からお答えいただきます。
(イラスト:おがたちえ)
中学生の子どもに彼氏・彼女ができた
「中学生の子どもにお付き合いをする人ができました。あたたかく見守りたい気持ちはあれど、興味本位で性的な行為をしないか心配です。最低限、避妊だけは絶対にしてほしいのですが、親からどう伝えていいのかわかりません。」
知って欲しい3つのポイント
保護者の方の多くが、「予期せぬ妊娠はしないように・させないように」という思いから、このような相談をされます。
学生の妊娠に対しては「人生台無し」「不幸になる」と、ネガティブな思考になりがちです。
私も5人の子ども達の母なので、お気持ちはよくわかります。わが子の幸せを願うからこそ伝えたい。でも、どう伝えたらいいかわからないですよね。
子どもたち自身にも、そして保護者の方にも知っておいてほしいこととして、3つのポイントがあります。
1.何歳であろうと、月経(生理)のある人と射精できる人が性行為をしたら、妊娠する可能性がある
2.避妊の正しい知識について
3.万が一妊娠した場合の選択肢や対策を知り、自分ごととして考えてみる
ひとつずつ解説していきます。
1.何歳であろうと、月経(生理)のある人と射精できる人が性行為をしたら、妊娠する可能性がある