歯みがきを嫌がる息子~子育て相談室

高橋愛子
2023.04.06 15:55 2023.04.06 15:55

泣く男の子

歯磨きが嫌いな子どもには、どのように声かけするのが良いのでしょうか。家庭教育研究所代表の高橋愛子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

高橋愛子(家庭教育研究所代表)
家庭教育研究所代表。1938年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。3男1女の母親。カウンセラー、セラピスト、ファミリー・コンサルタントとして、企業や学校などで研修を行なう。2009年より全国の親子支援者と「安心親子応援団」を結成。著書に『頭がいい親の上手な叱り方』(コスモトゥーワン)など多数。

歯磨きを嫌がる2歳の息子

子どもを抱っこする母親

2歳の息子は、食べることが大好きです。特にアイスクリームや団子、クッキーなど、甘いものを食べたがり、つい親が根負けして与えてしまいます。そのため、1日中ずっと食べているような状態です。

歯みがきは毎食後しようと思っているのですが、嫌がって家中大暴れしながら逃げ回るため、最近は1日1回、寝る前にしかできない状況です。夫婦ともに歯が弱く、虫歯になりやすいため、息子の歯のことを考えるととても不安になります。

どのように息子の歯みがきと向き合っていけばいいか、アドバイスをお願いします。

(長野県・34歳)