友達と話すのを嫌がる~子育て相談室

斉藤孝子
2023.03.27 15:21 2023.03.27 15:21

川遊びをする女の子

他の子どもと会うことを異常に嫌がる子どもには、どのように接すれば良いのでしょうか?日本ベビーコーチング協会理事の斉藤孝子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

斉藤孝子(さいとう・たかこ/日本ベビーコーチング協会理事)
1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。

他の子どもを怖がる娘

抱っこされる子

1歳7ヶ月の娘のことで相談です。

過去の「友達と遊びません」と相談されていた方とかなり似ているのですが、うちの娘は人見知りは4ヶ月から始まり、小さい頃は知らない人が近づいてきただけで大泣き、抱っこなんてされようものならひきつけ寸前まで泣き、大人の笑い声でもびっくりし、1歳をすぎた頃には子供を異常に怖がるようになりました。

一時期は友達を見るだけで恐怖のあまりなき続け、吐いてしまったこともあるぐらいです。すべり台で遊んでいても、友達が後ろから登ってくるとパニックになって泣きながら上から落ちてしまったり、誰もいない公園だと「誰もいないね~」っと言ってうれしそうにのびのび遊ぶのですが、一人でも友達の姿が見え出すと泣きながら「帰るーーー帰るーーー!」と言います。

仲良くしている友達ママにはとてもなついていて、お友達を遊ぶというよりは友達ママと遊ぶことが楽しいみたいです。近づいても平気な子はこの子ひとりだけで、あとはまったくダメです。

前に相談されている方とこれも一緒なんですが、うちの娘は言葉の発達がかなり早く1歳半ですでに5~6語文を話していたので、同年代のお友達(まだあまりお話が上手ではない子は特に)と意思疎通ができないので、会話が通じる大人と好んで遊ぶのだと思います。

特に予想不可能な行動をする1歳から3歳ぐらいの子がとくに怖いみたいです。5歳以上のお姉ちゃん、お兄ちゃんになればひとりぐらいなら公園にいても大丈夫みたいですが、二人以上になるとだめです。

お話がけっこうできるお友達もいるはずなのに、自分からそのかかわりの扉をまったく開こうとしません。公園は大嫌いで、家でばかり遊ぼうとします。

公園に行こうか? と言っても「友達がいるからこわい」と言い、「じゃーお友達のいない公園は?」と言って出かけても、いつ友達がくるかわからない……という状態が異常に不安らしく行く途中で泣きながら「帰る~帰る~!」ということもしばしばあります。なんでも先回りして考えてしまうようなのです。

私としてはお友達と一緒に無理して遊ばなくてもいいから、見ているだけでもいいからいきたいのに…横断歩道で寝っころがって「公園行かないー公園行かないー!」って泣いている娘を羽交い絞めにしてまで公園に連れていくのも逆効果なのかと思い、毎日毎日、私とふたりだけで家で人形遊びをモンモンとしています。

母親と男の子

私だってたまにはお友達とお話もしたいのに、公園に行った時に知り合いにあって私が友達と話しをすることを異常に嫌がります。とにかくその場からすぐに去りたいみたいなのです。そのママの子供がいつ自分に近づいてくるか怖くてしょうがないのです。

家にいても私がテレビを見ていても、新聞を見ていても娘に「ダメー!!みちゃだめーー!」と言われ、ほんとうにストレスがたまってどうにかなりそうです。

こんな性格の子供を持つお母さんはまわりにはいないので、誰に相談してもわかってくれず、ほんとうに毎日、毎日が憂鬱です。

いったいどうしたらいいのでしょうか?是非アドバイスをよろしくお願いします。

もうこんな生活がずーーと続いていていい加減限界です。子供が怖がる気持ちを受け止めてあげないと…とはわかっているのですが、あまりにもひどいので(友達がいないのに勝手に想像で怖がったり、友達に向かって泣きながらあっちいけーーー!っていったり)ついつい、「だったら一人で遊んでな!ママは出かけてくるからね!」って言ってしまったりもします。

前に相談されていた方とうちの娘の違うところは「公園にも行きたがらない」ことと「私が友達と話をすることを異常に嫌がる」ことです。

( 34歳、女性)