保育園? 幼稚園? どっちか迷っています~子育て相談室

斉藤孝子
2023.04.14 16:22 2023.03.31 20:39

手をつなぐ親子

年長になる子どもを、保育園と幼稚園のどちらに入園させるか悩んでいるという相談者。日本ベビーコーチング協会理事の斉藤孝子さんが、子育ての悩みに答えます。

※この記事はWEBサイト「PHP INTERFACE」に掲載されたものです。

斉藤孝子(さいとう・たかこ/日本ベビーコーチング協会理事)
1963年生まれ。日本ベビーコーチング協会理事。1990年から1992年の2年間、衛星チャンネルで公開授業を放映。各種雑誌での執筆の傍ら、幼稚園などの研修や教材開発を手がける。かぞくの雑誌「きらら」、シングルエイジ教育誌に連載中。「幼児は表現の天才」(アドア出版)「母と子と先生と」(創教出版)「生き方の原理原則を教える道徳教育」(明治図書)などにも執筆。2児の母。

幼稚園に入れるべき?

母親と男の子

4月に年長で入園しますが、保育園と幼稚園で迷っています。出来れば幼稚園に入れたいのですが、幼稚園は母同士の付き合いが大変で、昨年ママの輪に入れなかった事が原因で(おそらく)パニック障害みたいなものが1ヶ月位続いており、人間関係が苦手な私に耐えられるかが不安です(園には知り合いが全くいないし、母の出席も多い為)。

保育園は、仕事がしたいのと、母関係が少し楽になるから入園を考えました。内定はもらっているのですが希望の園ではなくバスを乗り継いで行く少し遠い園です。

もし保育園に決めた場合、子供の事より自分を優先して逃げ道を作ったようで罪悪感があります。保育園幼稚園の両方が選択出来る場合、子供の為には幼稚園を選ぶべきなのでしょうか?

(30歳、女性)