小2の娘からの可愛すぎる“ごほうび”に称賛の嵐…「愛しか詰まってない」

津夏なつな(@tunatu727)
2023.08.01 18:56 2023.08.09 06:00

娘さんによる手作りのプレゼントとは?

「ごほうび」と言えば、親から子どもへあげるものと思いがちですが…、親だって「ごほうび」がほしい!そう思っている親御さんも多いはず!

そんな羨ましい「ごほうび」を子どもからもらったという、津夏なつな(@tunatu727)さんの微笑ましい投稿が話題を集めています。

今回ご紹介する「ごほうび」ツイートには7月3日時点で10万件のいいねが集まり、「愛しか詰まってない」といったほっこりコメントが寄せられるなど、大盛り上がりを見せています。

その内容はというと…。

津夏なつなさんの娘さんによる3㎝定規

「今日頑張ったごほうびに娘が3cmまで測れる定規をくれました。助かる〜」というコメントとともに投稿されたのは、小学2年生の娘さんが作ったというお手製の定規写真でした。

しかもこの定規、単なる3センチ定規ではないようで…、
よく見ると、方眼用紙のマス目がプリントされた台紙の上に定規が置かれており、実際の大きさは5センチのようです。

覚えたての長さを実生活でも応用しようという好奇心旺盛な子どもの姿が目に浮かぶようでなんとも可愛らしい投稿ですね。

こちらの「ごほうび」ツイートには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、
「地味にこういうのあると助かるんだよなぁ…いい娘さんだ…」
「どこを見ても愛しか詰まってない3cm定規です!!」
「まっすぐじゃないのもポイント高めですね!3センチのふにゃ線引きたいときにたすかりますねー!」
「途中で飽きちゃったんでしょうねw」
「ウチもそんなカワイイ頃がありました…今を大切に」
といった称賛や共感コメントの他、

「毛の長さが測れる~」
「ガチでレターパックに入る厚さか計れます」
「3と5を変換したい時用の定規ですね。重宝しそうです。」
など、使用案のコメントも数多く寄せられました。

津夏なつな(@tunatu727)さんにお話しを伺いました。

津夏なつなさん

――どんなシチュエーションでこの定規が誕生したのか教えてください
「小学校で長さの勉強を始めたところなので、家でも色んなものの長さを測って遊んでいました。『おとうさんは自分の定規を持ってるの?』と聞かれた事があり、持っていないと答えたところ、手作りで作ってくれたみたいでした」

――ちなみに、定規は使いましたか?
「大事にしまってあります(笑)」

――過去にも娘さんからもらった「ごほうび」はありますか?
「絵を描いてプレゼントしてくれる事は度々ありました。私の真似をして4コマ漫画を描いてくれた時は嬉しかったです」

――4コマ漫画も大人気ですね。育児漫画を書かれるご予定はありますか?
「今のところ考えてはいません」

「世界平和の為に」をコンセプトに4コマ漫画も投稿している津夏なつな(@tunatu727)さん。育児漫画の執筆予定は今のところないようですが、娘さんにまつわるほっこりエピソード漫画も読んでみたいものですね。