5歳児の「パパとの記憶を描いた漫画」に涙…娘を溺愛する父に寄せられた感動の声

こばぱぱ
2024.02.19 13:12 2023.09.11 11:50

こばぱぱ

この記事の画像(3枚)

子どもの寝かしつけをテーマに描いた漫画がX(旧Twitter)に投稿され、注目を集めています。投稿したのは自身のブログやX、Instagramアカウントなどで育児漫画をアップしているこばぱぱ(@kobapapaaa)さんです。

同漫画では、2人の娘を溺愛する父親、こばぱぱさんの「寝かしつけ」にまつわる感動エピソードが描かれています。

こちらの漫画ツイートには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「尊い…。こばぱさんもかんなちゃんも尊いです…。世界にはこんな時間が存在するんだなぁ…」

「これは…嬉しすぎますね 子どもの記憶力の凄さと、当時の嬉しい気持ちをパパに言葉で伝える娘ちゃん…ウルっときちゃいました…!」

「普通に泣く」

など、多くのユーザーからの感動コメントも数多く寄せられました。

作者のこばぱぱ(@kobapapaaa)さんに育児漫画を始めたきっかけや「寝かしつけ」の反響、父親目線の子育てで心がけていることなど、たっぷりお話を伺いました。

育児漫画に寄せられた共感の声

こばぱぱ

――漫画『こばぱぱ子育て』を描き始めたきっかけや育児漫画にかける想いを教えてください

「備忘録がてらラクカギで漫画を描き始めました。育児漫画を通して1人でも多くの方と関わり、楽しみながら子育てできたらと考えております」

――「寝かしつけ」にどのような感想が寄せられていますか? 心に残った声などはありますか?

「共感コメントをたくさん頂けてとても嬉しかったです。また、ひとつピックアップすると『携帯片手で寝かしつけをしようとせず、ちゃんとしようと思う』と言ってくれたフォロワーさんが印象に残っています。

子育ては大変な事も多く、ぶっちゃけ片手間になってしまう事あると思うんですよね。でもそんな気持ちを正直に伝えてくれて、これから少しでも子供と向き合って寝かしつけしたいと感じてくれた事はこの漫画を描いて良かったなと思いました」

――育児漫画を描くにあたって日々大切にしていることがあれば教えて下さい

「パパ目線の育児漫画がまだそこまで多くないので、父親ならではの角度から描く事を大切にしております」

子育てで大切にしていることは…

こばぱぱ

――お二人の娘さんの子育てにおいて、心がけていることはありますか?

「とにかく日々『楽しい』『おもしろい』を大事に子どもと接しております。あと、目線は上からではなく常に一緒で!…と偉そうに言いましたが、私自身の精神年齢が低く、ただ娘達と一緒に遊んでいるだけかも説が有力ですけどね(笑)」

――父親目線での子育ての楽しみ方、また、新米パパさんへのアドバイス等があれば教えてください

「仕事に育児に大変な事てんこ盛りですが、一緒に子育て楽しんでいきましょー!」

こばぱぱ(@kobapapaaa)さんが描く育児漫画は、子育てを楽しみたいイクメン必見! 今後の投稿も楽しみですね!

取材協力/写真提供:こばぱぱさん
Twitter:@ kobapapaaa(https://twitter.com/kobapapaaa)Instagram:@kobapapaaa(https://www.instagram.com/kobapapaaa)
ブログ:(https://kobapapa.blog.jp/)