38℃越えなのに遊びたがる…熱が出ても子どもが元気なのはなぜ?

セコリ(nobico編集部)
2023.11.29 15:59 2023.12.28 11:50

セコリ記事TOP

この記事の画像(4枚)

小さい子はよく熱を出すもの。しかし発熱したからといって、大人しく布団で寝てくれるとは限りません。
nobico編集部のセコリが、3歳のわが子の生態をレポートします。

体調不良の自覚がない

熱が出ても元気な三歳児

38℃前半までは「まだまだいける!」と言わんばかりに遊ぼうとする我が子。親になる前は、熱が出た子どもは布団で大人しく寝てるものだと思っていました。ぜんぜんそんな事はなかった。

手作りおもちゃに夢中

手づくりおもちゃで遊ぶ3歳児

親が廃材を使って作ったドラゴンが、子どもの大のお気に入りに。喜んでくれて嬉しいのですが、なかなか捨てられない存在になってしまいました。思わぬものが宝物になってしまうの、幼児あるあるですね。

まれに10秒で寝る夜もある

即寝落ちする3歳児

この日はとても眠かったらしく、布団に入って10秒で寝落ち。いつもこのくらい寝つきが良いと助かるのですが! それにしても、子どもの寝顔ってなんでこんなにかわいいんでしょう? つい写真をとってしまう親は私だけではないはず。

* * *

これからますます寒くなって、いろんな感染症が流行りだしますね。どうか発熱しないでくれと祈る日々です。
今後も3歳児の生態をレポートしていきますので、どうぞお付き合いください!

「#育児絵日記」を投稿中!

nobicoのSNSアカウントはこちら

Xロゴ Instagramアイコン

 

nobico(のびこ)編集部

nobico(のびこ)編集部

PHP研究所が提供する育児・教育情報。比べない、悩まない「のびのび子育て」応援サイト。

X:@PHP_nobico

Instagram:@php_nobico